ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国会議員歳費減額は継続すべきである

<<   作成日時 : 2014/05/14 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


東日本大震災後、政府は復興財源の確保を目的に、2年前から、国会議員に毎月支給される歳費の20%を減額して、復興費を補充する政策に取り組んだ。

震災復興には予想以上の費用がかかる。
議員の歳費を減額するのは当然だと思っていた。

しかし、わずか2年で政策を打ち切り、今月5月から全額支給されるという。
これには愕然としたのは、私だけではないだろう。

国は復興財源の必要性を国民に訴えて、税の負担を要求したにもかかわらず、
早々に議員歳費を戻す政策にはあまりにも身勝手、身内には甘すぎるではないか。

議員活動するにはお金がかかる、と言う議員もいるが、歳費の他に政調緋や交通費など、手厚い手当を受けているではないか。

それでも足りないというと、国民の理解を得られるはずがない。

この4月から消費税増が加わり、地方で暮らす住民には税の重さが少なからず家計を圧迫している。
事実であり深刻である。

議員が淡々と述べる様子を見ていると、この人らには国民の大多数の苦労はわかっていないなと思う。
家計をやりくりしながら日々をどうにかやり過ごしている。
どんな税も、必ず追って追って追いまくって催促してくる。

国民に税の負担を強いる以上は、議員歳費の減額に加えて、『違憲状態』が指摘されている『1票の格差』を解消するための選挙制度改革への取り組みを行って欲しい。
『違憲』『違憲』ですよ。
法治国家ではないか。
『違憲』という意味は小学生でもわかる言葉である。

何故取り組まないのか。
国会議員は自分自身の身がかわいいせいか。
それとも日本国民が、おひとよしでバカなのか。

国会議員が自ら身を切る改革を実行すれば、必ず国民の理解は得られると思う。



議員年収(単位万円)

アメリカ  1570
日本    2200
イギリス  970
ドイツ   1130

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
議員活動にお金が掛かるといいますが、掛かるように運営してしまっているのですね。貰える範囲で活動ができない議員は経営能力がないのだから、そんな人に国家経営は任せられませんよね。 ご意見に賛成です。
What's up?
2014/05/14 09:50
おはようございます。
この報道を最初聞いたとき、何だこりゃ!!と思いました。何を考えているんだと。こうなりゃ怒り新党を結成して国会になだれこもうと。
What’s upさんへ
2014/05/15 07:59
名古屋市の河村市長は変わり者で全国的に顰蹙をかっていますが、自身の年給を800万円しか受け取らず、市会議員の年収も減らせと言っていました。
それで十分やっていけると言う主張です。
色々と世間騒がせな市長ですが、この説にだけは賛意を覚えます。
議員の歳費も同じですよね。

前記事の「夏みかん」ですが、美里周辺でも昔植えられた木のミカンは「家族がスッパイと言って食べてくれない。」と言われます。
でも私も主人も改良種の甘すぎる柑橘類より、さっぱりと素朴な甘さ(適当な酸味もある)のあの夏ミカンが好きですね。
5〜6月ごろまで樹に置いておくと、ちょうど良い味になって、毎年ご近所さんから山のように戴きます。
我が家の貴重なビタミンC補給源になっていますよ。
そうそう、柑橘類は生産農家でも、収穫から1カ月は熟成のために出荷しないで置いておくそうです。
我が家でも縁側の日当たりのよい場所で更に熟成してから食べています。
きょんば
2014/05/18 21:30
おはようございます。
河村市長
いい人です。

『夏みかん』
私は更に考えてしまいました。
枝からポタリと落ちるまで待つ。
そうなるころが一番糖度が乗り美味しいのではないかと。まっ、仮説ですが。
『夏みかん』は、他の柑橘類と比較すると意外とビタミンCが多いかもしれませんね。
きょんばさんへ
2014/05/26 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
国会議員歳費減額は継続すべきである  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる