ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見た目と違う

<<   作成日時 : 2014/05/12 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

人は誰でもそうだが話してみないとわからないものである。
こわおもての人が意外と打ち解けやすく、印象と違うものであると実感することがたびたびある。
その反対もあるが。
はたして自分はどうだろうかと考える場合もある。

人とは全く違うが。

先日、田舎の姉宅に久しぶりに行ってみた。
野菜の出荷作業に追われ息つく間もないぐらい忙しそうであった。
見かねて 「どらっ加勢しようか」と言うと
「お礼に何もやるものがないけど」と言う。

「よかったら、あの夏みかんを貰っていいかい」
「あぁ〜〜夏みかんならいくらでも取ってもいいよ」

庭の隅にある夏みかんにの木には、枝にびっしりたわわになり、枝が折れるぐらいになっている。
下の方の枝は重さから地面すれすれに着くようである。

このままの枝にある夏みかんは渋く苦み走った味。
誰でも好んで食べらない。
他の家でも食べないせいか、黄色の肌を見せてそのままにされている光景をよく見かけるのである。
冬から春先にかけてどこもそうである。
放置され打ち捨てられている。
最後は地面にゴロゴロと転がり当たりはみかん一色。
昔は食べるものが少ないときは利用していたろうに。

もったいないと思うのは私ひとりか。


画像

遠慮なく、30個ほど持ち帰った。
すぐには食べず風通しの良いところに置く。
甘さを助長してくれるのか、少しは西日も当たるがこれがいい。
光沢がなくなり少し皺が出る。
日々熟れていくのがわかる。

画像


牛は解体後1週間から10日ぐらい熟成させると美味しい牛肉になるが、夏みかんも同じ。
渋く、見向きもされないものがグンと甘くなるのである。

ご覧のようにまっ黒くなっているものもある。
皮をむくと別物。

画像


これを1日1個食べる。
美味い!!

万物は見た目だけで判断したらいけない。
そう思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏みかんと聞いただけで、口につばが溜まってきました。
最近は夏みかん食べた事がないですね。 暫く置くと甘くなるのですね。 初めて知りました。
What's up?
2014/05/12 19:57
黒くなった夏みかん、確かに見た目は美味いようには見えませんが、皮をむくと美味そうですね。
唾が出来てきました^^
今度試してみます^^
OZMA
2014/05/12 22:32
おはようございます。
私は最初もらってきたとき、温州ミカンと同様早く食べないと鮮度が落ちると思っていました。食べきらずに放置していたのです。
2週間ほど立ち、しなびた夏ミカンでも捨てるのは勿体なくシワクチャ皮をむいて食べたのです。口に入れた途端強烈な美味しさを味わったのです。
What’s upさんへ
2014/05/15 07:51
おはようございます。
外見とは全く違う、とはこのことです。もしかすると風通しのいい保管場所であれば、1ヶ月経ても大丈夫だと思います。試してガッテン!!!
OZMAさんへ
2014/05/15 07:55
へぇ〜そうだったのですか?
皮が黒くても、10日ほど熟成させて食べると
美味しく食べられるのですね〜
お姉さまも喜んでおられるでしょうね。

ジャムにしたら、どうかしらね?
ロコ
2014/05/16 10:36
ジャムに!
勿論考えました。しかし私の腕ではなかなか。その前に面倒くさがり屋で、自分には到底無理と最初から諦めるのですよ。
ロコさんへ
2014/05/18 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
見た目と違う  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる