ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島市水道局モニター会議

<<   作成日時 : 2014/05/05 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

第一回の会議が本庁5階であった。
水道局からは局長以下そうそうたるメンバーが出席され力の入れようがヒシヒシと伝わってきた。
モニターの参加者は30人中25人。
辞令交付式のあとさっそく水源地、浄水場とまわった。
画像

河頭(こがしら)の浄水場
ここは鹿児島市中心を流れる甲突川の水を利用

画像

各施設を通るたびに水が浄化され綺麗になって参加者は驚く

画像


画像


画像

配水管理課
ここは誰でも入れない浄水場の心臓部

水質を厳しく管理
……水源から浄水場を経て、家庭に送られるまでの水について水質の管理をしている。

精密検査による検査一
……最新の機器により、農薬類についても検査を行い、安全な水道水の製造につとめている。

精密検査による検査二
……トリハロメタンなどの消毒副生成物について、高精度の分析機器により検査を行い、水道水の安全性を確認している。

さらに安全のために、市内77か所で177項目を定期的に検査している。

水を浄化する日本の技術は世界最高と聞き納得する。

水を浄化して安心、安全に飲めるようにする技術。
ここまでたどり着くには長い年月と研究費が必要であったと思う。
分析する器具においては、1台1億円近くする最先端のものもあった。

日本のこういう技術を安易に国外、特に○国などには提供してほしくないと別な意味でも考えた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も市の浄水場の見学会に参加したことがありますが、大変な仕事ですね。 特に地震後の早期復旧など大変な苦労があったようです。 水源だけに警戒されていましたね。 モニター頑張ってください。
What's up?
2014/05/05 09:50
飲用水は命に係わることですから、これはとても重要な問題ですね。
これほど厳重にチェックしてもらえれば安心です。
鹿児島市民の代表として、これからもモニターのお仕事を頑張って下さい。
きょんば
2014/05/07 21:29
こうしたところを見学されると
良い勉強になりますね。
モニターのお仕事
これからも頑張って下さいね〜
ロコ
2014/05/12 11:19
こんにちは。
水源の警戒!
この点についても24時間監視体制を敷いているとの説明がありました。
周囲は塀に囲われ有刺鉄線が張られ、センサーもバッチリ働いているとのこと。実際見ましたが厳重でした。
What’s upさんへ
2014/05/14 10:51
こんにちは。
今回は水源地と浄水場の2か所の視察でした。
その施設の多くの職員の方々が出て説明されモニターへの力の入れようを思い知った次第です。
きょんばさんへ
2014/05/14 11:01
こんにちは。
こういう特別な施設を見学できるチャンスは、そう滅多にありません。私も初めてで、ウーンなるほどな〜〜ァと唸りながらの見学でした。職員は交代で昼夜24時間監視されているとのことで、これまたビックリしました。機器で警備かと思いきや最後は人の目でしっかり見張っているのです。
ロコさんへ
2014/05/15 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島市水道局モニター会議  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる