ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 惣林嶽  506mに再アタックするも

<<   作成日時 : 2014/01/27 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

1月16日(木)
前回登頂に失敗した惣林嶽 506mに再挑戦

画像

ここは鹿児島市の隣、姶良町にそびえる山です。
506mという低山てすが、登山道があるわけでなし、人が踏み入れない山と思います。といいうのも鹿児島県の山々を検索してもヒットしないし、姶良町の役場に聞いてもでも知らなかったからです。
画像

山に近い麓の昔から住んでいる老人の方々も、知らなかったのです。

私の持参の国土地理院発行の、1:25000の地図上にある惣林嶽を指さしても、知らなかったのです。
前回は鹿児島市近郊から挑戦。
赤崩山までは行けましたが、その先は目印になるものを持っていなくて断念!
画像

今回は姶良の脇本方面から開始。
2番目の荒れた山の頂上までは行けました。
この山の横に惣林嶽が見えました。
頂上直下、獣道を進むと川の音が聞こえます。
さらに50mぐらい進むと窪みがあり、その先は断崖になって垂直に切れ落ちていました。
高さが500〜60mぐらいで、樹木を掴んで下りてもこれは危険と判断し断念しました。

荒れた山の山頂から下り、切り株で食事。
落ち着いて惣林嶽の山容を見ると、以前失敗した赤崩山からの稜線沿いにあるではありませんか。
画像


次回は3回目の挑戦を考えています。
途中から、姶良町の市街地、錦江湾、遥か先に霧島の山々が綺麗に見えました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
惣林嶽 登山 で検索したらここがヒットしたので...私も今度惣林嶽登ろうと思っていますが登山道は無いのですね....、続報お待ちしてます!
ユウ
2014/05/20 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
惣林嶽  506mに再アタックするも  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる