ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅伝・出場・そしてチームを作って

<<   作成日時 : 2014/01/13 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


駅伝
小学校の学年マラソンで一番になったことが始まりです。
5年、6年は町内一周駅伝に出場。
鹿児島市に合併される町で、人口約2万人。大きな町でした。4つの校区に分かれてスポーツの分野では昔から競っていました。

中学に入ると野球部を選択。
1年、2年、3年とも野球部と駅伝部を兼務。

駅伝部の先生が入学するなり
『お前は俺のいるかぎり駅伝部でも走れ』

野球部の試合が終わると陸上部へ。
一番いい記録は、5km試走のとき1km2分台でをたたきだしたこと。
そして中学校郡大会の駅伝に出場。
その先生が伴走する車からの叱咤激励が忘れられません。

『○○、苦しいのはお前ばかりじゃない。その襷には皆の気持ちが入っているのだぞォ〜〜』
『なめるな!バカ!まだ力は半分も出してないんだぞォ〜〜キバレ!キバらんかぁ〜〜』
『駅伝をあまくみるなぁ!お前は今まで何をしちょったとったかぁ〜。キバランかぁ〜〜』
『そいだけの力しか持ってないのかぁ、キバランかぁ〜〜』
『コラ〜〜ッ、前を抜け〜ぇ。抜かんかぁ〜〜。キバレェ〜〜キバランかぁ〜』

監督車から大声でマイクから怒鳴られるんです。
これでもか、これでもかと。

こちらも負けたくないから
『クソッ〜〜!ナニクソッ〜〜!クソッ〜〜!負けるもんか!』

ギヤをトップに駆け直し、ありったけの力を出し次走者をめざしました。

襷を渡すとき
『ハイ!!ご苦労さん。よく頑張ったぁ〜〜』
監督の声は小さく聞こえ流れ、エンジンの力は切れバターン、キュウーQQQQ。
========================

会社では駅伝部を結成
選手の募集から、月1回の広報も自作

鹿児島県職域対抗駅伝大会に12年連続12回参加
監督兼選手で出場

出場チーム   110〜130チーム

7区間
2チームをどうにか、どうにか作りあげ出場
仕事をしながら同好会的チームで成績はまずまずでしたが達成感はありました。

画像

年末の高校駅伝に始まり年明けの大学駅伝、マラソン大会は欠かさず見ています。
しかし、私の中では
『駅伝、マラソンより、お前には野球が似合っているぞ』
と聞こえるのです。
野球の打つ、投げる、走る………いいのです。

また今では登山部を結成!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさんの「キバリ」は小中学生の頃から培われていたのですね。
中高年になっても、デンと腰の据わったノンキーハイカーズさんの生き様は、私の憧れです。
頑張って同志の皆さんを引っ張って行ってあげて下さい。
きょんば
2014/01/13 13:39
ノンキーハイカーズさん
拙ブログにご訪問ありがとうございました。
ノンキーハイカーズさんは、スポーツマンなのですね。
今後、自転車で台湾一周をご計画中だとか。
私も、旅行が大好きですが、年々体力の衰えを感じます。
少しずつ、体を鍛え直し、定年後の旅行三昧に備えようと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
電光オズマ
2014/01/13 17:04
こんにちは。
あげたつまわれ感謝、感謝です。
こりゃ 年初めから縁起がいい!最高、最高!!

今年も きばいもんそ。

きょんばさんへ
2014/01/15 14:34
こんにちは。
今の計画は九州一周(学生時代1回走破)し、そして台湾一周、日本一周と考えています。これからもよろしくお願いします。
電光オズマさんへ
2014/01/15 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅伝・出場・そしてチームを作って  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる