ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道物産展の日本一売上はどこか

<<   作成日時 : 2013/12/02 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

『北海道物産展の日本一売上』

といえば大都市、東京、大阪、福岡、いいやご当地札幌と思う人が多いと思います。
しかし、それは、それは大間違いです。

日本一を売り上げる百貨店は、鹿児島市にあります。
山形屋です……百貨店……鹿児島市金生町

北海道物産展が開かれる、全国36ヶ所の百貨店
ここで日本一、売上は 約9億円

2位はいよてつ高島屋 の5億4400万円
ですから凄いと思いませんか。
それも13年連続一です。


初日には北海道 高橋はるみ知事も駆けつけ、スピーチ、テープカットしていました。
力の入れようがわかると思います。


バイヤーが半年ほどかけて北海道を駆け巡り商品選定するといいます。
この物産展の一月まえに、テレビでバイヤーの新商品発掘の内容が放送されます。
それを見ていると、なるほど、ここまでやるのかと思い納得します。
北海道の隅々まで足を運び、交渉するのです。

6階の会場に行くと人人々で前に進めないほどです。
期間中は週末に関係なくごったがえします。
ものすごい人の流れです。
九州各県から訪れて、国道も周辺の道路も大混雑します。

買い方を見ていると不景気はそっちのけで、バンバン商品が飛び交い売れまくっています。
商品単価もある程度高いですが、売れる数が半端じゃありません。
皆さん両手に抱えられないぐらい、二人来れば二人とも、ド〜〜ッサリ買い込んでいます。

また試食のサービスも凄く、「ハイ食うていかんね、食べてみらんね」と言葉が行き交います。
特にラーメンのところは行列をなし、あっけにとられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●試食だけを楽しみに来場して、試食だけで満足する人…チャッカリ屋、ずうずうし屋
●来場者が多いことを良いことにして試食に何回も何回も並ぶ人…暇びと
●来場者の99%は女性で、男性客は隅に追いやられ…買い物後の荷持ち屋
●兄ちゃん、もう一杯はダメね!…典型的熟年女性
●たまに目が合う男性客の溜息が聞こえてきそう…こんなに多いともう2度と来るか
●店内の食堂に行くとどこかで見た人…さっき試食をガツガツ口に入れていた別腹組


北海道物産展は『食の祭典』
  ウ〜〜ン!   うなづける!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島市のデパートが一番とは知りませんでした。
北の国から南の国へ、びっくりデスね。
北海道物産展はよくデパートでやっていますが、こちらではそんなに詰め掛けませんね。
What's up?
2013/12/02 09:55
コメントありがとうございます。
このイベントが終わると百貨店の関係者は来年のイベントに向けて商品開発にかかるらしいです。凄い人の流れです。前の人に順番に進まないと流れない。横に移動するなんて至難のことです。多い多い、どこからこういう人が来るのかと思うぐらいです。だから小さな子供は見当たりません
What’s upさんへ
2013/12/06 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道物産展の日本一売上はどこか  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる