ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福は、求めるべきものだろうか?

<<   作成日時 : 2013/11/26 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


自分は幸福になれるなのだろうか.
いつになったら幸福になるのだろう!!
と考えたことはありませんか。

自分の周りでよくない出来事があると、つい考えてしまいがちです。

幸福になりたい。
特に欲求が誰よりもより多い私には、それは強い気がします。
人間として生まれてきた以上、幸福になりたいとういうのは人情かもしれませんが、もともと幸福というもは形のないもの。
こうなったら幸福とか、どこまでいったら幸福、といった基準もありませんよね。

だから、いきおい他人と自分の幸福度合を比べたり、他人の幸福を妬んだりするのでは。

でも、誰かの幸福を羨んだり、誰かに幸福にしてもらおう、などと思っているうちは、たぶん幸福になれないと思います。

特に、不安症、欲求不満過多、依存症、恨み、妬み、ひがみ、といった感情の強いほど、そういう人は絶対に幸福になれそうにありませんよね。

そこで本題にかえり、幸福は『誰かにもとめるのではなく、反対に誰かにあげるもの』と、また別な捉えかたでは『誰かにつくってあげる』と捉えたほうがスッキリするような気がします。

身近なところでは、「妻を夫を今からでも幸福に」とか、
友達がいたら、「この人に幸福をあげよう」とか、自分の周りの人のことを考える。
そういうふうに意識するだけでも、多少の幸福感にひたることができると思うのです。


-------------------------------------------------------------------------------------
画像

『よしだふるさとまつり』
鹿児島市と合併した旧吉田町
好天に恵まれ人出が多く大盛況でした。

画像


画像


画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「今が一番幸せ」という生き方をしたいですね。
それが続けば一生幸せ。
それに確かに、周りも幸せにしたいですけど、幸福の定義は一人ひとり違うようだし、結構難しいですね。
青空の楽しそうな写真ですね。
What's up?
2013/11/26 15:27
おはようございます。
この課題は人それぞれですから、難しい面もありますよね。
What’s upさんへ
2013/11/27 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福は、求めるべきものだろうか?  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる