ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福寿草…フクジュソウ咲く黄金の山へ

<<   作成日時 : 2013/11/12 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

九州産地で福寿草といえば熊本県の迎烏帽子山(のけえぼし) 1302mが有名です。

2〜3月になると九州各県の車ナンバーがズラーッと山中の並び大渋滞です。
団体バスも繰り出し週末は一大観光地化します。
食事処を探すのも大変です。
山の地肌も荒れ放題で、一部は山崩れも発生しています。

こうなると、他に福寿草の咲く山はないかと思うのが人心。

ある日、熊本県の人吉市で地元の人に道を聞いたついでに、福寿草の咲く山はないか聞いたのです。
すると、その人は営林署務めをしたことがあり、教えてくれたのです。
登山口までも紙に書いて。

その山はXXXXXXX山としときましょう。
いずれ紹介する日があると思います。


この時期は福寿草は咲きませんが、下見ということで行ってきました。
訪れる登山者は少ないのか踏み分けにも乏しく、難儀しました。
片道2時間30分をトボトボと登るのも大変でした。

イノシシ、シカ、狸と山の主たちに巡り合い、駆け去る足音を耳を澄まして聞くのもいいものです。
彼らは人を見ると凄い勢いで逃げ去ります。
人間に出会う機会はほとんどないのでしょう。

目的のXXXXXXX山の山頂は見栄えはしませんでしたが、対面に見える岩峰が白く輝き食指ならず足指を動かしました。

岩峰にいたるまでが、これがまた大変な目にあいました!!

舟漕ぎでなく、藪漕ぎ、やぶこぎ、ヤブコギの連続で、高さ2メートル近いカヤの中を両手と足で広げながら進みました。
前は見えず、ひたすら下の動物の足跡らしきか細い道?も辿りました。

45分ほどで岩峰にたどりつきました。
そこから見る風景はこれまた最高!!

撮影したメディアがどこにいったか分からず紹介できないのが残念です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福寿草…フクジュソウ咲く黄金の山へ  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる