ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山中の事故発生

<<   作成日時 : 2013/10/01 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


九州地方も10月にもなりますと、幾分涼しくなってきました。
夏は山も相当暑く登る気も失せていました。

どれ登山を再開しようかと思った矢先、友達の奥様が登山中怪我をしたという情報がありました。

夫婦2人で霧島山系の矢岳山中での事故。
奥様が「骨折したみたい」、言ってからが大変だったみたいです。

携帯電話が通じず、高千穂河原まで行き、ようやく『110番』したとのこと。
奥様は山中で1人ジッと救助隊が来るまで待っていたのですから。

救助隊が現場付近まで来てすぐには見つからず、奥様が笛を吹きようやく現場にたどり着いたらしいです。

警察、消防署の方々、総勢30〜40名で交代で麓までおろしたとのことです。
収容時間は午前1:40分。

レントゲンで撮影、結果は、「骨折」で、2〜3ヶ月の入院らしいです。

私も本人の奥様と一緒に登山したことがありますが、健脚でスポーツ万能の方でした。
山中は、ご主人より奥様の方がガンガン登り下りするのですから驚きました。

いままで、自分の周りではこのような事故はなく経験したことがなかったですので、改めて慎重に登山すべきと思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
登山中の事故大変ですね。昔、知人が近くの低山でやはり、滑落して骨折、奥さんと一緒だったので奥さんが連絡して、引き上げて貰いました。 山は油断禁物ですね。
What's up?
2013/10/01 16:28
丁寧にコメントいただきましてありがとうございます。

慣れ親しんだ山々、里山も油断は禁物と改めて実感した次第です。
私の場合は一人で登る機会が多いためつくづく思います。
上りより下りが要注意ですよね。
転んだことはありませんが、他の登山者が転ぶ場面にでくわしたことはあります。何であのような所で転ぶのかと思いました。気を抜いたらアウトですね。
What’s upさんへ
2013/11/10 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山中の事故発生  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる