ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 裸足になろう…足裏健康を

<<   作成日時 : 2013/08/01 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


      名古屋城の天守閣より

健康でいたい。だれでもそう思います。
私の場合は食事、運動、睡眠と人一倍気配りしているつもりです。
おかげさまでいたって健康。

職場健康診断のとき、担当医が言いました。
「何か薬を飲んでいますか」
「エッ、なぜなんですか」
「血圧とかを見ても数字がとてもいいのですよ。理想的な数字ですね〜。薬で調節しているのかと」

ホットするより嬉しいものです。


そこで、最近はまっていることがあります。

足の裏を刺激することです。
凄く健康にいいことは以前から知っていました。
しかし、日常は意識しないとなかなかできないものです。

そこで、散歩、ランニングの後に、15分ほどの裸足歩行をするようにしました。
これが、実にいい…体感しています。

裸足で歩きまわる場所は舗装道路、校庭ですが、一番いいなと思う場所は側溝に蓋の代わりに置いている金格子の蓋の上です。目と目の間に指が入りバッチリ刺激します。

最初は痛くて、痛くて我慢ができないほどでした。
3〜4日で慣れ、10日位で苦痛なくできるようになりました。
頭がスッキリ、背筋がピシッとなる、血行が良さそう…いいことづくめです。

家電専門店にいくと足裏マッサージ機を売っています。
あれより、ずっといい。


子供のころは路上を素足で歩く、学校の体育の時間も裸足でした。
環境変化に伴い裸足の習慣はほとんどなくなりましたね。


裸足になろう……なんて!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素足で歩くのは痛そう。夏は若いころはビーチサンダルを履いてよく歩いていました。ところが最近ピーチサンダルで歩いたら、足の裏が痛くなってきました。 昔より靴底が厚いのですね今の靴は。だから足裏が弱くなっている。
What's up?
2013/08/01 17:24
健康診断で、
どこも悪いところがないとは
羨ましい限りですね。
素足でアスファルトの上を歩いたら、
この暑さで焦げちゃいそうですね(笑
金格子があれば良いですが、、、
ロコ
2013/08/01 19:09
ご無沙汰で申し訳ありません。
ノンキーハイカーズブログ続けます。

足裏は健康維持にケアーが大事と聞いていましので、今も続けています。
継続は力といいますので。
What’s upさんへ
2013/11/10 11:28
コメント遅くなりまして申し訳ありません。
ノンキーハイカーズ ブログまた続けます。

足裏はテレビを見ながら、散歩の前にマッサージと様々な機会を捉えてやっています。お陰様で異常はなく健康体です。
ロコさんへ
2013/11/10 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
裸足になろう…足裏健康を  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる