ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千貫岳に登る  422m 初登山

<<   作成日時 : 2013/07/08 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

鹿児島県薩摩川内市と蒲生町の境目に鎮座しています。
ここでの注目は千貫岩です。
いつかは登りたいと思っていた山です。

登山口を探して、毎度のことながら民家を訪問。

年配の主婦が出てきて、
「この山はあたいげん山やすっと」
…私の家の山ですよ…

「エ〜〜ッ」
「そうよ、全部がそうよ」
びっくりしました。

「登山口はそこ〜、横から登っと」
と庭の隅を指さしました。

初めての山の登山口は聞くにかぎります。
画像

大きな岩に出くわしました。
カメラに入りないほどデカイ岩です。
画像

どこかで見たなぁ〜〜と。
そうそうテレビでクライミングの練習場所があるのですね。
ここでした。ここでした。
こんな大きな岩は鹿県にもザラにありません。
画像


地質調査があったのでしょう。
画像


画像


このマークは頂上にあり、頂上を示す役割も担っていました。
画像


頂上付近はこんな感じです。
スギ林のなかにあり展望は全くききません。
画像


下山は大岩…千貫岩…にまわり急傾斜地を。
真上から見た写真です。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「山一つが全部自分の山」と言うのはどんな気持ちなのでしょうね。
スケールの大きい、雄大な世界ですね。
又、千貫岩の大きさにもビックリ!!
そして、こんな暑さの中でも山登りをしていらっしゃるノンキーハイカーズさんにもビックリ!!!
きょんば
2013/07/11 11:10
千貫岳に初登山されたのですね。
個人で山を所有しているって
凄いですね!
常に落石があるとは
良くご無事で戻られましたね(笑
ロコ
2013/07/11 11:54
コメントが遅くなりました。
千貫岩…一つの岩で、千貫の呼称ですからスケールが推し量れます。ザッとみて、幅100m、高さ70〜90Mはあるのでは。
私は夏季大好き人間です。
この暑さを待っていたのですよ。
きょんばさんへ
2013/07/25 10:56
こんにちは。
コメントが遅くなりました。
個人所有の山でした。
鹿児島弁で、「
「こん山は、あたいゲン山じゃしと。こえん言うと皆ビックイしもんさぁ。ま〜〜っ、ユックリ登いやんせぇ」
となります。分かりましたか。
ロコさんへ
2013/07/25 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
千貫岳に登る  422m 初登山  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる