ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤崩山 アカクエ  578.9m登る 鹿児島い市近郊 目的は惣林嶽506m

<<   作成日時 : 2013/06/14 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

赤崩山 はアカクエ山と呼ぶ 鹿児島市から島津ゴルフ場の近くにあり、以外と高い山です。
訪れる登山者は少ない。
登山口は私の知るところでは3箇所。

島津ゴルフ場の柵を乗り越えて行くのが一番楽!

柵を無理やり乗り越え、舗装されている山道を登り、西部航空自衛隊?のアンテナが林立している横を沿って行くと山頂です。
画像

山頂は2つの三角点の表示以外は何もありません。
画像

画像

山頂からは霧島山系が見渡せます。
画像

画像

ここまで来るのに山の中、やっと山頂の光が見えたのです。
画像

画像

画像


標高は578.9m(国土地理院)と578.7mの2つありますが定かではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本来ならば、 惣林嶽  506m
に登る計画でした。
鹿市内からは島津ゴルフ場の横をたどらないとダメと判断したのです。
しかし、予想に反してどこも『立ち入り禁止』の看板が。
しかたなく、脇道に入り進むとゴルフ場の横。

許可なくフエンスを乗り越え行き着いたところが赤崩山でした。

惣林嶽はいつかは必ず行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山々は、国土地理院のHPを参考にしています。
誰でも行く山は情報過多ですが、普通の地図上にある山は国土地理院がベスト捉えています。
特に低山は。
等高線とか情報を読み取り、頭の中で描く。それも楽しいものです。

自分の住む近くの山も、意外と新たな発見があるものです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はあまり、人が登っていない山は登ったことがありません。人気がないと何かが出てきそうで心配です。
まあ、怖がりですね。
What's up?
2013/06/15 21:20
コメントありがとうございます。
現在、近場と低山の登山に凝っています。高山と比較すると低山は凄く暑いですよ。
What’s upさんへ
2013/07/10 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤崩山 アカクエ  578.9m登る 鹿児島い市近郊 目的は惣林嶽506m  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる