ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ収穫

<<   作成日時 : 2013/06/03 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


昨年10月29日に種子を蒔き、順調に成長してきました。

種子
綾西  一寸そら豆
284円を2袋
JAN 末尾4桁番号  6730
1袋に16粒入り

桜の満開のこの時期高さが90〜100センチになりました。
一つの種からの株の立ち上げ数。
園芸の本を見ると6〜8本がほとんどですが、私の場合は多くて4本にしています。
画像


一部には花が黒くなり始めたものも見えます。
これがそらまめ には必要なのです。
画像


画像


成長にまかせたままに放置していると、脇芽は伸びるし、いい収穫は期待できません。
そら豆 房の肥大と中身をデッカイものにしようと、芽かきをしています。

下部に出てくる芽を切ります。
画像


脇芽を切ります。
画像


一番のポイントは上から5センチの下を切るということです。
成長が止まり、養分が茎全体にゆきどとくからです。
画像


今日の作業でこれだけ多くの芽かき葉が出ました。
画像

要する時間は20分ほどで済みます。

その後収穫まじかになってきました。
ソラマメの由来は房が空に向かって伸びるからとか。
画像


画像

今年は春の鳥被害にも関わらず、グリンピース、ソラマメと大収穫でした。
グリンピースは種子1袋より、大きなバケツ一杯の収穫でした。勿論さや抜きでです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バケツ一杯の収穫とは凄いですね!
湯がいて食べるのも良いですが、
鞘のママ、グリルで焼いて食べると
又ほっこりと美味しいですよ!
ロコ
2013/06/08 10:42
コメントありがとうございます。
『鞘のママ、グリルで焼いて食べる』
ウンニャ〜〜、コリャ〜〜うまそう!!
来年は試してみますね。
ありがとうございます。
ロコさんへ
2013/06/09 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ収穫  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる