ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地返し

<<   作成日時 : 2013/03/25 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


『天地返し』

天と地をひっくり返すことではありません。

『古い土』を下に、『新しい土』を上にすると考えてください。

肥料過多地を新鮮な土(つち)にし作物がいい状態でできる。
また、病害虫の予防に適面とも。

特に11月から12月にかけての寒い季節がいいと聞きます。
特にこの季節は病害虫を死滅できる。

まず、穴を掘る位置を確認します。
今回はスコップ2面分

掘る深さは腰のあたりまでですが、今回の畑は下が粘土質で約1メートルです。
画像

 
ガンガン掘り進めます。
最初の上の方の土は右側に置きます。

画像

土の色が変わってきたら、その新しい土を左側に置きます。
画像


掘り終わったら、右側の最初の土を下に埋めます。

新しい土を上に被せます。
また、新しい土を周囲に広げる感覚で撒くと、結構広い面積になります。

左右の土の色違いがわかるでしょうか。
画像


普通、一つの天地返しに一時間かかります。
今回は3日にかけて3箇所天地返ししました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、大変な労力ですね。

実家の父は、ついに耕耘機を買いました。
軽自動車よりも小さいボディーです。
やはり、土の管理って重要なのですね!
てぽてぽ
2013/03/27 16:55
こんにちは。
土は命でしょう。
大げさかもしれませんが、土の良しあしで収穫量がグンとちがいますよね。それにしてもお父さんはりきっていますね。
てぽてぽさんへ
2013/04/15 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地返し  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる