ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋の親いも植え方

<<   作成日時 : 2013/03/10 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

鹿児島県はお茶の大生産地です。
画像


里芋の親いもの植え方

親いもは子芋を育てたお母さん。
大きさの違いは見た目ではっきりと区別できます。

子芋の2〜3倍の収量があります。
画像


芽の出る部分を切ります。
撮影の通り、上の方をわずかに。
画像

断面図………綺麗です。
外側のヒゲとか表皮はとります。
画像


切った面々
画像


木灰でまぶします。
ジャガイモと同じ考え方です。
木灰がない場合は、する必要はないと思います。
画像


親いもを植えるときは、切断面を下にして植えます。お尻を上に!
ここが大事!!
側面からいくつもの芽がでてきます。
4本残して他はかきとります。
画像

植える幅は子芋より広めに。
深植えはしない。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。えっ、親芋を切ってその下の方を上にして植えるのですか?収量が3倍になる・・?良いことを教えてくださいました。今年はもう間にあいませんが来年からやってみます。何故切らないといけないのでしょうか?
ひょうすけ
2013/03/12 05:52
こんにちは。
私もこの作業を知るのに、園芸店、農家の方々、全部で5人に聞きまわりました。
逆さに植える?
最初はビックリしましたが、収穫はいいですね。
切る理由は芽が出やすいと聞いています。
ひょうすけさんへ
2013/03/22 09:59
ノンキーハイカーズさんへ
記事を拝見させていただきました。
今年、逆さ上をチャレンジしてみようと思います。親いもの頂部をカットする画像を見ましたが、いわゆるズイキが立っていたところをカットすればいいのでしょうか。収穫までに気を付けなければならないところ教えてくれませんか。
やすひろ
2014/02/15 18:18
こんにちは。
さといもの親いもの活用方法は、市場に出荷している田舎の姉の直伝です。
ご承知のとおり昨年の後半、9月〜11月初旬は、降雨の日が少なく里芋の成長には芳しくない気象状況でしたね。それにもかかわらず親いも作付は順調に収穫のときを迎えました。カットは頂上部、ズイキの部分です。収穫まで別にすることはありませんが、私の場合、乾燥防止に廃棄されたスダレとかモミガラ、落ち葉を活用しています。のちのちミミズが巣食ういい堆肥になりますから。
やすひろ さんへ
2014/02/17 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
里芋の親いも植え方  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる