ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチ使っての栽培

<<   作成日時 : 2013/03/04 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ノンキーハイカーズの場合は黒マルチが主流です。
収穫後にマルチを撤去するのですが、破かないように丁寧にはがします。
それを日陰に干す。
乾いたら、綺麗にたたんで次の作付に再利用します。

人によっては1回限りの方もいるようです。
安価なマルチですが。

マルチを使ってに一番いいことは、雑草が生えないことでしょう。
保温性がよく、しっかりとした野菜ができることです。

マルチを敷くことで、桜島の降灰、泥の跳ねかえりを防ぐ意味もあります。
雨が降るとマルチの上の降灰を流してくれるのです。

秋から春にかけては重宝しています。

画像
そらまめ
画像
にんにく
画像
ホーレンソー
画像

たまねぎ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメやニンニクの種蒔きの季節のですね。
マルチ栽培をすると草が生えませんか?
収穫が楽しみですね〜

立派な紅梅、白梅ですね!

長い間冬眠していましたが、
本日よりブログ再開しました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ロコ
2013/03/04 15:49
マルチを使うと、雑草が生えないし、地温が高くなり成長を助けると聞きます。使ってみていいですよ。
ロコさんへ
2013/03/22 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルチ使っての栽培  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる