ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インターネット  自然研究所』と情報

<<   作成日時 : 2013/02/27 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


スポーツ、釣り、試験、様々な分野において、
何をするにしても事前の情報っていうのは大事ですよね。


私の場合、趣味の一つである登山は下記が情報源の一つです。

『インターネット  
         自然研究所』


ここからですと、全国の山々の情報が入ります。
特に国立公園とか

一番のおすすめは、定位置カメラの画像です。
今現在の、その山の映像が確認できるのですから。

このカメラで助かったこと。

平成25年(2013年)1月20(日)
高千穂峰
韓国岳(からくにだけ)
甑岳
の3山を登る計画でした。

そこで、前日、『えびの高原』の定位置カメラを見ました。

見たのは、韓国岳山頂付近のでした。

鹿児島市、霧島市には全く雪はありません。
油断していたのです。
現地に行って始めて後悔すると思い、アイゼンを装着すべきと判断したのです。
温暖地の鹿児島、宮崎は雪はめったに降りませんが、山間部はそうはいきません。事前情報がないとアイゼンなんて持っていかないのですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、この雪がクワセモノでした。
雪ではなく降灰だったのです。
新燃岳の噴火が原因

無雪
3山とも無雪
アイゼンは車の中に待機となりました。


『インターネット  
         自然研究所』

訪れてみませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野鳥の被害で大変!

特にヒヨドリの野郎の飛来に悩まされています。

ホウレンソウ、白菜、ブロッコリー、グリンピースの若芽、キャベツ

ヤツラは美味しいのを知っているんだすねぇ。

網を張っていますがちょっとした隙間から侵入。
人間がいても近くに枝に待機しふてぶてしい態度をしています。

小さいころは特性のワナを仕掛けて、ヒヨドリんど野鳥を捕っていました。
五右衛門風呂を沸かしながら、野鳥を焼いて食べていました。
香ばしい、小さな肉に塩を一振り、美味しさがわすれられません。

そのときの仕返しが今にきているのかも。

そういうワナの作り方は今の人は知らないと思います。

コラッ!!
食ッてシマウゾ!!
と威嚇しても逃げないヒヨドリに憤慨、糞害、フンガイの毎日です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インターネット 自然研究所を覗いてみました。
登山の参考にさせてもらいます。
助かりました。
HITOIKI
2013/03/02 20:39
コメントありがとうございます。
情報収集の手段はいろいろあると便利ですよね。
登山は事前収集が大事と聞いています。
HITOIKIさんへ
2013/03/22 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『インターネット  自然研究所』と情報  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる