ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリアの栽培

<<   作成日時 : 2013/01/29 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

鹿児島地方も朝晩霜が降り、皇帝ダリアも枯れてきました。
畑の端の端の方に植えます。
皇帝ダリアの根は広く広く張るからです。

さて、残りの枝を丁寧に取り除きます。

画像

花房ですかね

画像

画像


ノコギリで切ります。
茶色、みどり色と、色は様々です。
茶色は枝の下部のほうで、これから新芽がしっかり出てきます。
みどり色の分は試験的に植えてみます。
画像

画像

節目を上にして植えました。
今度で2回目。
大丈夫でしょう。

-------------------------------------
自然の花、家庭の花が少なくなってくる時期、
この皇帝ダリアには癒されるときもあります。
うす紫色の大きな花輪が、風にユラユラ揺れる様は圧巻されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう1月過ぎます。
早いものです。
今冬は手足の荒れに気をつけています。
人以上の荒れ症です。
風呂上り、15分以内に専用クリームでバッチリです。
小さいころはアカギレ小僧に、鼻たれ小僧のW(ダブル)小僧でした。
左の袖口は、いつもテカテカと光っていましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。皇帝ダリアって竹かサトウキビ見たいなんですね。その節ごとに切って埋めて増やすのですか。知りませんでした。どこかで種か球根を売っていたら買うつもりでいました。
ひょうすけ
2013/02/04 03:49
おはようございます。
『竹』『さとうきび』!
ウーン!
ノンキーハイカーズも最初は、『さとうきび』みたいと思いました。絞って飲んでみようかと。
根本は木ですね。ノコギリでエッサ、エッサと気合を入れて切り出しました。
ひょうすけさんへ
2013/02/04 09:59
名前は同じ「ダリア」でも「皇帝」と頭に付くと全く違う植物になってしまうのが不思議ですね。
最近畑の端でよく見かける、「芙蓉」のような大きな花がこれでしょうか。
通りががりに「あれは何だろうな?」と思いながら見ていました。
今年は「皇帝ダリア」の垣根が出来そうですね。
花が咲くころを楽しみにしています。
きょんば
2013/02/04 14:09
おはようございます。

2月2日に、春一番が吹き荒れました。
今日は16℃の気象情報です。
目立ちやがりのノンキーハイカーズは、
『皇帝ダリア ロード』を作ろうかとノンキに構えています。
きょんばさんへ
2013/02/06 10:12
こんにちは。

皇帝 というだけあって、大きく育つんのですね。
ダリアというので、パンジー程度の大きさを想像ました。検索したら、まあ、びっくり!
お花はクレマチスに似ていますね。

皇帝ダリア ロード 楽しみにしています♪
てぽてぽ
2013/02/11 12:09
コメントありがとうございます。
大きな花で、風に揺れると枝が持ちこたえられるかというほどにしなります。この花の生命力は凄いと思います。
てぽてぽさんへ
2013/02/13 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ダリアの栽培  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる