ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高千穂峰・韓国岳・甑岳の3山を1日で踏破にチャレンジ!

<<   作成日時 : 2013/01/23 11:21   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


普通、1山を1日でいく、これが定番です。

高千穂峰・韓国岳・甑岳の3山を1日で踏破にチャレンジ!

以前からこれを1回はやってみたかったのです。

無謀に等しい行為……顧みてそう思います。
チャレンジしたい方は、夏場は控えた方がいいでしょう。

画像


画像

高千穂の途中で……桜島がドン

画像


画像


朝 5:50 鹿児島の自宅出発

@高千穂峰 ー1574mー
  ●登山口 8:30
  ●御鉢   9:12
  ●山頂着 9:35
  ●登山口着 10:13

高千穂から韓国岳までは車で移動

A韓国岳(からくにだけ) ー1428mー
  ●登山口 11:00
  ●山頂着  11:45
  ●登山口  着 12:45


B甑岳(こしきだけ) ー1310mー
  ●登山口 13:10
  ●山頂着 13:40
  ●登山口着 14:20

約6時間の間で踏破してみました

霧島トレッキング発行誌の歩行時間より、30〜1時間も早い時間です。
下り坂、平坦地は小走りで。
急登箇所は靴幅と同じ歩きでしっかり稼ぐ。

甑岳山頂では汗ビッショリ、肩で息していました。

アベックがいましたよ。
ーーなんでこの人は、このような山で苦しがっているのかーー
と思って見ていたかもしれません。
もう!!
グッ〜〜〜タリ……
 カエル・蛙が腹を上にくたばるように、私も腹を上に青空を見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番重要なことは、呼吸方法と思います。
長距離走と一緒で、吐く息、吸う息を整えること。
これにつきます。
大方の登山者を見ていると、口を開けてハーァ、ハァー言ってますが。
これを極力鼻で呼吸する。
心臓がパクパクしているときは、完全に収まるまで待たず、ある程度脈打つとき足をすすめる、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年早々山登りに挑戦されているのですね。
それにしても一日で
千メートル級の山を三つも登られるとは
凄いですね!
桜島が噴火する様子に遭われたとは驚いたことでしょう!
お疲れ様でした。
ロコ
2013/01/27 10:58
コメントありがとうございます。
無理をするなと言われそうですが、敢えてチャレンジしてみました。
今年は幾山登ることやら!
ロコさんへ
2013/01/31 11:03
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。数年前鹿児島でクラス会があり高千穂から韓国岳を遠望した覚えがあります。懐かしく拝見しました。それにしても凄い体力でいらっしゃいますね。その昔御嶽山を登ったことがありましたが登りは人様についていけましたが下りで足が動かなくなり妻の肩を借りて降りました。それを短時間で三つの山を踏破されるとはとても呑気登山人様ではありませんね。脱帽です。
ひょうすけ
2013/02/04 04:04
おはようございます。
そうでした。そうでした。
以前、ひょうすけさんが鹿児島を訪れていた記事がありましたね。ありがとうございました。
あのときの高千穂から韓国岳を遠望した山肌、山色はありません。新燃岳の噴火の影響ですね。山の専門家によると元の自然にかえるには30〜50年かかるといいます。それでも霧島山系は心のよりどころの一つです。宝物ですかね。
ひょうすけさんへ
2013/02/04 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
高千穂峰・韓国岳・甑岳の3山を1日で踏破にチャレンジ!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる