ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王岳 標高164mに登る

<<   作成日時 : 2013/01/15 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

蔵王岳  164m

2000〜3000m級山々を登攀する方には、エッと驚く標高です。
里山っていう感じですかね。
これが異形に映る山なんです。
絶壁、絶壁なんです。


加治木名勝の一つ

高速道路沿いにあり、いつかは登ってみたい山でした。
高速道路から見る山容は、コップにご飯を入れ、逆さまにかぶせると円筒形になりますが、その形の山です。

400万年前、溶岩が吹き上げ周囲が陥没して、形成されたその名残りといわれています。
四面絶壁で空中高く直立しています。

画像

 
上から見る

ごらんのとおり垂直になっています。
木の根、岩、ロープをつかんで登るのです。
低山ですが危険と、隣り合わせです。
雨後は絶対登っはいけないと感じましたね。
画像

頂上
全く無表情の山頂でした。

画像


錦江湾が見える
画像

掲揚台
高速から見ると、『日の丸』がはためいているのが良くわかります。
画像

掲揚台上
画像


画像

164mの山
登山口から約15分で山頂着
絶壁であり踏み道を間違えないように。
登ってみないとわからない山です。

低山ですが、登ると達成感があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い山ですね。
私の足では絶対に登れない山です。
二枚目の写真、断崖の斜面は見ただけで「・・・」をちびってしまいそう・・・。(失礼!!  笑)
我が家のある集落が標高約300m程だそうですので、この山はそれより100m位下になりますが、姿はしっかり『山』ですね。
でも頂上になぜ「日の丸」の旗がひらめいているのでしょう?
いつもそうなんですか?
この山に何か云われがあるのでしょうか。
きょんば
2013/01/18 15:28
ノンキーハイカーズさんへ
俳句会が重なりすっかりご無沙汰してしまいました。いやぁー面白い山があるものですね。鉱山かなにか人工的な形状ですが全くの自然ですか?こんな絶壁をのぼられるとはノンキーさん凄いです。
ひょうすけ
2013/01/18 17:59
日の丸の由縁は定かではありません。
以前聞いた話では山の持ち主が、自分で掲揚に上がるらしいです。
又、加治木警察署に新人が入署してきたとき、この山に迎え登山をすると新聞に載っていましたよ。
きょんばさんへ
2013/01/23 11:31
こんにちは。
『ニョッキョリひょうたん島』ではないですが、ここだけが目立つ山です。
2番目の写真の撮影位置から落ちると、とんでもないことになる傾斜地です。
ひょうすけさんへ
2013/01/23 11:35
遅ればせながら、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ユニークな形をした蔵王岳
一月から山登りに挑戦されたのですね。
四面絶壁とはご苦労だったことでしょう。
頂上の日の丸を見るとほっとされたことでしょう。
ロコ
2013/01/27 10:53
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

標高はさほどない山ですが、登山道から上を見上げると
ビックリしましたよ。
当然、下りも唖然しました。
ロコさんへ
2013/01/31 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王岳 標高164mに登る  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる