ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山と普段の健康

<<   作成日時 : 2012/12/19 14:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


健康体の維持!


しかし、すべての方にそれを望むことは無理もあります。

人はある程度の年齢になると、ガサッと体力が落ちて鍛えても成長は止まります。
そこで、一定の体力を維持するには、日々の鍛練が必要です。

ジョッキング、水泳、歩く,体操、鉄棒,etc

そう、何でもいいから体を動かすことが大事です。
これらは世間一般でいわれていることですが、これがなかなかできない人もいます。
動かさないと脳と一緒で退化し、とんでもない方向に進みます。
ひどい人は歩行が困難になったり、発病する確率が高いといえます。



若さは取り戻すことはできませんが、現状を維持…維持していく精神、、、、

一つの例として、
私達の登山仲間に新たに参加した方がいました。
私より10歳は若いAさん。

その日の登山は上り下りして、スタート地点まで4時間30分の計画でした。
普通に考えたら短い時間ですよね。

そのAさんは、スタートして15分もすると、ヘーヘーとあえぎ始めたのです。
大丈夫かいなァ!
いやな予感がしましたね。

案の定、行程半ばの頂上の手前でダウンです。
足がひきつってしまったのです。
それでも、どうにか頂上着。

休憩は45分計画でしたが、60分に変更。

今度は下りです。
これが大変!!

山は上りより下りに足にメチャ負担がかかりますよね。
荷物は私が持ってあげました。

10分歩けば休憩、5分歩けば休憩。
結局7時間を要して、どうにかスタート地点までたどり着きました。

聞くと、Aさんは日頃運動は全くしていないとのこと。

救われたのは、Aさんの一言。

「体を鍛え直して再チャレンジします。まだ声をかけてください」

Aさんは根性のある山男でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山と普段の健康  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる