ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落下生の栽培

<<   作成日時 : 2012/07/26 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


4月17日種子まく。

写真は5月13日に撮影
大きく成長してきた

予備としてポットに6個植える。
これは大事である。
種子袋に15〜6個入っているが、全部が全部発芽するとは限らない。

そこでポットに予備をつくる。

ポットの土は畑の土をそのまま利用する。
参考本等には専用土を入れるらしいが、その必要はないと思う。

ポットも順調に芽が出てきた。

また、野鳥に蒔いた種を食べられる恐れがあり、竹笹を上に置いて防止した。

画像


7月10日撮影
だいぶ成長してきた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

狭い畑での栽培は計画が大事

たとえば、16寸ささげが大きく成長すると、
先端はどのあたりまでくると予想して別の品種を選ぶ。

今年はニンニクにグリンピースを横に植えたら、巻き付いてしまった。
やはり成長に影響が出ること大である。

落下生は16寸ささげと人参の間に種子を蒔いた。
 これらを8月末まで栽培し、このあとはニンニクを全部の面積に植える計画である。

5月5日
植えつけたところを見ると欠損が出ていた。
まだ遅く芽を出すかもしれないので、様子をみる。
やはり、ポットに植えつけていたことが大正解だった。
欠損箇所に移植する日を待つ。
画像


収穫が楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
落花生も育てているのですね。
我家は数年前に、
土の中に出来た収穫時を迎えた落花生を
カラスに全部食べられちゃった・・・
以来作るのをやめましたが、
今年は珍しいことに数本植わってました。
ロコ
2012/07/28 14:56
コメントありがとうございます。

カラスに食べられた!
あるんですね。ビックリです。
防御方法も考えていないといけませんね。
ロコさんへ
2012/07/30 09:23
採れたての落下生は美味しいでしょうね
もう、8月ともなりますし、無事大きくなって収穫をなさったのでしょうか?
こういったモノを育てるのも、外敵からも守ってやらないといけないし、無事に育つまでのご苦労がありますね
風子
2012/07/30 16:18
コメントありがとうございます。
収穫は10月ですね。
外敵
…イノシシ、カラス、タヌキ
が一番でしょう。
寒村は担い手がいないから、被害は相当ひどいらしいです。
風子さんへ
2012/08/17 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
落下生の栽培  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる