ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキョー漬け…近況報告

<<   作成日時 : 2012/06/28 08:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家のラッキョーは,愛情込めて作った一品。

昨年の作付のとき間違ってしまっていた。

購入したラッキョーは小粒の種子だった。

畑で掘り返してみると、小さなラッキョーばかり。
大粒と思って掘ると、小指ぐらいのラッキョーがドッサリ。


因みに、1粒のラッキョー種子から、12〜15粒に増える。
ネズミ算ではないが、作付してこんなに嬉しい作物はない。


しまった〜〜〜。
ときは遅し。

仕方なくラッキョー酢に漬けてみた。漬ける役はカミサン。

漬けて、2週間ほどしてから食べててみると、これが美味いのである。

小さいから味が沁みわたり、次から次へ口に運ぶ。

義母宅にも宅配した。
小粒だから食べやすく、歯の弱くなった老人には丁度いい大きさらしい。

画像


デングリ返り、お尻の方が下になった感じ。
1個ぐらいは反対のものあるのでは、と探すが全て同じような向きである。
あれっ?
大きなサイズのラッキョーも、こういう恰好になったっけ?

それにしても、見事な姿である。


画像


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キューリが大豊作です。
4本植えています。
約2mで上を芯止めし、下の枯葉、古い葉は除去しています。

苗も良かったせいか、例年の3倍近い収穫です。
梅雨時で、追肥ができないのが気になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気象情報によると、鹿県、宮県の今年の梅雨時の降雨量は、
過去の平均を上回ると報道しています。

しかし、私達にしてみれば、今年の降雨量は少ないような気がしているのです。

本格的な梅雨明けは7月中旬でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月1日は
熊本県球磨地方の白髪岳……1417m に登山予定です。
小雨決行と計画しています。
視界良好を祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラッキョーは私も好きです。
週末は月山に行く予定ですが、
時間がとれるか心配です。
HITOIKI
2012/06/29 11:38
ノンキーハイカーズさんへ
九州の大雨による水害、凄いですね。お見舞い申し上げます。ラッキョ、私も大好物ですが、自分で作ることはありません。ラッキョも尻が重いこと初めて知りました。
ひょうすけ
2012/07/03 18:51
コメントありがとうございます。

月山 ?ガッサンと呼ぶんですかね。
アタックっする山が多く、いいですね。

HTOIKIさんへ
2012/07/05 20:58
コメントありがとうございます。

九州北部の被害は、凄かったですね。

ラッキョーの漬け方が良かったのと、小粒ですから減る量が半端じゃありません。
食べる、食べる。
来年まで無いかも、底をつきます。
ドヒャ〜〜〜!!
ひょうすけ さんへ
2012/07/05 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッキョー漬け…近況報告  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる