ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本オオカミは生存すると信じるかい

<<   作成日時 : 2012/04/09 07:14   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


日本オオカミ というと何故かときめきを感じさせる響きである。
私には。

しかし、生きているのです。

各種の文献をみると 日本オオカミ はシベリヤ・北米とかにいて

 映画とかTV画面で見る オオカミ とは体型が全く違う。

広い原野を駆け巡リ獲物を獲るハンターは長い胴体と 長いオオカミ足 が必要で、
 追われる獲物達も早い脚力を持っている為、瞬間的には逃げおおせても
 長い距離を執拗にどこまでも追跡して捕獲するのであろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それに比べ 日本オオカミ は前者とは違い狭い国土に多くの雑木に覆われた
 山中を獲物を追うため小型で 短いオオカミ足 、瞬発力に優れた胴体が必用
 であったのであろう。

同じ種でありながら、姿,形は違えど環境に見事に順応して変化していく。

ヨーロッパ・北米のオオカミ は家畜、人をも襲うため絶滅寸前まで駆逐されたと聞く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、日本オオカミに関しては、「ウォ〜〜ン」と言う遠吠えは聞こえてもその姿を
見かけた里の民は少ない.
猟師も山中で後から「トコトコ」何かがついて来ると
振り向くと「日本オオカミ」であったという逸話がある。

また、山中で「害虫」であるイノシシ、鹿、ウサギ、熊を獲物にするため
「益虫」としてありがたられ、「神社」まで現存するのを聞くにつけ納得する。
              「狼神社」
==============================

かえり、日本オオカミは生きているのか。
 います。
 生きて今でも山中を駆け巡っています。
以前、祖母・傾山系で遭遇したという話
・紀伊半島での騒動・奥秩父での遠吠え騒動ありました。

昔の日本オオカミと比べ少しは姿・形は違えど生きています。
ロマンでなく現実としてです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(実体験)

5年前梅雨が明け7月半ばのことで九州山地のある山に単独登山した。
山道に迷い、5時間位歩き回った。
泣きベソかいた。

蒸し暑い山中で、人間なんて蟻みたいに小さな存在だと思った。
山中の藪をかき分け進んでいると、突然、イノシシとか鹿が現われた。
ビックリし、目と目が会いお互いジーッと見合っている。

ス〜〜と相手が遠去かりホ〜〜とした。
胸をなでおろした。

最も印象に残る大きさは、 「小牛」よりも大きい鹿の出現である。
藪の先から ド〜ッ・ド〜ッと音がすると、巨大鹿が現われた。

最初は牛かと思った。
良〜〜く見ると、それはそれはとてつもなく大きな鹿であった。

そいつは、ギロッとこちらを見て凄み、藪の中にド〜ッ・ド〜ッと音を響かせ姿を
 かき消せた。 
「何んだ、何んだ」と思う程一瞬の出来事であった。

その時、思った。
 こんなにも多い数の動物と巨大な鹿も現存する九州山地ならば、
  日本ニホンオカミは生きている。
 生息していてもぜ絶対不思議ではないと。
 九州山地は低山が多く生息区域も狭められてはいるが、
 その中でどっこい生きているのだ。

学者の中には絶滅したと嘆く者もいるが、それは、99.9%までは否定してもいいと思う。
 学者説を100%鵜呑みにし、最もだと確信すること程愚かしいことはない。

そうです。日本オオカミは生きているのです。
細長い日本列島,多くの山深い山中、数多い獲物達。

山小屋、山中キャンプとかで、綺麗な星空を眺めている時
 「ウォ〜〜ン・ワウォ〜〜ン」と遠吠えが聞こえた時
 それは、日本オオカミの遠吠えなんです。

あなたは、その時から日本オオカミはいると確信し
  日本オオカミの大ファンになるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本オオカミと普通のオオカミの違いは分かりませんが、
オオカミもテレビなどで見るくらいで
実物にお目にかかったことはありませんが、
日本オオカミに遭遇することなどあるのでしょうか?
ロコ
2012/04/09 19:05
コメントありがとうございます。
日本オオカミは生存していて欲しと切に願うばかりです。
テレビで特集があると釘づけになります。
ロコ さんへ
2012/04/11 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本オオカミは生存すると信じるかい  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる