ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎烏帽子山 熊本県 1302m

<<   作成日時 : 2012/03/19 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

迎烏帽子山と書いて‥のけ えぼし‥と呼ぶ。
登路は北の元井谷、南の椎葉谷川の2つのルートがよく登られている。

画像


九州各県の車ナンバーが多い。
この時期、ここは福寿草の宝庫だから。
平日でも登山者は多く、週末は蟻の行列。
食事をする場所は皆同じ考えか、大食堂の感が。

画像


20年前のこの山は、ヒッソリとしていて登山者は少なかった。
荒れてもなかった。
鹿が走り、ウサギは跳ねる数も半端じゃなかった。
元井谷の小川の流れもゆったりで、川辺には福寿草が咲いていた。

画像



今は福寿草も少なくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島市を 7:30 に出発

人吉 IC 降りて左側100mのスーパー前着‥‥8:30
都城市、鹿屋市のメンバーと落ち合う。


皆昨日までの仕事は何のその、今日も元気!!

『福寿草』

いつも思うことだが、名前がいい。響きもいい。
幸福を独り占めにした花名。
なんて贅沢な花なんだ。

だから、この花が咲くと聞けば、
多くの登山者のみならず花の愛好者が一目会いたい、見たいがために訪れる。

『福寿草』
お前は、山のアイドルそのもの。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像


福寿草はこのような自然の中が一番似合う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春が来たのを告げるような福寿草、可愛いですね。
写真から春の日差しが感じられます。
今年はなぜか、こちらは寒いですね。
What's up?
2012/03/19 08:56
ノンキーハイカーズさんへ
アマルベ鉄橋のアマルベはアイヌ語です。ノケエボシもひょっとしたらアイヌ語ではありませんか?福寿草って幸せですね。それに対して結構きれいな花なのにイヌノフグリなんて本当に可哀そうです。山登りをされるハイカーズさん羨ましく尊敬してしまいます。私は二階に上るのにも四足です。
ひょうすけ
2012/03/19 19:18
福寿草が咲き乱れて、なんとも素敵です
山歩きをしてて、こんな可憐な花の群生に出会うと、なんとも嬉しいものでしょう
20年前はひっそりとしていたみたいですが
今はアマチュアカメラマンさんが増えたこともありますが、こうやってブログとかHPへのUPなどで写真を撮って歩かれるる方も随分と増えてきてることもあるのでしょうね〜
風子
2012/03/19 21:50
コメントありがとうございます。

そうですね。
今年は特に寒さが続きそうですね。
今日の鹿児島は晴天ですが、日本海側は雪とのこと。
日本列島気温の差がありすぎます。
what'sup? さんへ
2012/03/21 07:11
コメントありがとうございます。

『ノケエボシ』==『アイヌ語』
ウーンこれは次回の登山の時の話題にしましょう。

また四足!!
笑って笑って笑い転がりましたよ
ひょうすけ さんへ
2012/03/21 07:17
コメントありがとうございます。

そうです。
カメラを持たずの山登り。
鼻に小シワを作り、フンと笑われ、白目の横眼で遠くからジロジロ見られます。
私は、カメラを忘れる性質ですので、いつも山中で一人シクシク泣いています。
アぁ〜〜カメラ!カメラよ!!

風子さんへ
2012/03/21 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎烏帽子山 熊本県 1302m  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる