ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文章を書く上で!!

<<   作成日時 : 2011/09/22 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


           姶良市田道の彼岸花

誰かを不快にさせていると思うと、文章もおいそれとは進まない。

自分なりに思いつくまま書き、改めて全体を見て、反省して、修正する場合が多々ある。

これでは、知らないうちに相手を不快にさせていると気づく場合。

気づいた文章はいいが、改めもしないでストレートに送信した時は反省しきり。

これではいけない。

と、自分に言い聞かせるがが、またしても。

これの繰り返しである。

後で時間的にも、心にもゆとりがあった時読み返すと、恥ずかしい文章になっている。

批評や批判するにしても、何でこんな書き方をしなくても、と思うものもも少なくない。

敬意なんて微塵も感じられない。

グサッと刺すより、チクリとかすめる程度がいいのだが。

これも人間ができていないので、文章にストレートに出てしまう。


誹謗中傷をするだけの文章を書いた時があった。
あとで、なんとも寂しく、悲しいことだと思った。
辛いなとさえ。
これはボツ!!


読んでいて流れるような文章、気持ちのいい文章に出会うと何回も読み返し参考にする。

そこには書く人の人柄がにじみ出ているから。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
文章を書くことは確かに難しいことですね。
文章には書き手の人柄がはっきり表れますしね。
しかしノンキーハイカーズさんのブログは私はとても好きですよ。
ズバッと何かを遣りこめる時の威勢の良さ、ストレートな「オトコ気」は気持ちがいいです。
そしてノンキーハイカーズサンが仰るような「毒気」がまるで感じられないのが一番の特性です。
これはノンキーハイカーズさんの胸の内に毒気が全く無い証です。
一度もお会いしたことが無いのに、まるで旧知の仲のようにノンキーハイカーズさんのお人柄は分かります。
今まで通りのノンキーハイカーズさんでいて下さい。
温かい熱血漢でいて下さい。
きょんば
2011/09/22 15:17
書くことは大の苦手、努力もしないからさっぱりでお恥ずかしい。
特に長文はだめです、読むのはだい好きなんだけれど。
soreiyu
2011/09/22 21:39
私も反省すること多いです。 特にコメントなど読み返しもせずに投稿して意味不明、誤字脱字を後から発見して赤面しています。ノンキーさんの文章好きです。
What's up?
2011/09/23 05:53
コメントありがとうございます。

とても嬉しいコメントで、
地球を何週もしたいような気分になりました。
これからも普段どおり書いていこうと考えます。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/09/23 08:39
コメントありがとうございます。

本を読むのは、私も好きです。
オッ!!これは使えるという内容に出会うと、
付箋したりアンダーライン引いたりしています。
本から得るものは多いですよね。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/09/23 08:42
コメントありがとうございます。

What'up?さん の流れるような文章はとても読みやすいです。
こうでなくちゃと、思いながら読んでいますよ。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/09/23 08:44
文を書くことというか、ブログって、断片しかみえない所があるので、難しい面は確かにありますね
そんな意味では言葉を選ぶことの大切さもあります
コメント1つでも、その方が自分のブログのさわりだけを読んでコメを書かれているなってことも、解るもんですが、自分もまた長文な記事などは、はしょって読んだりなので、人様のことは批判はできません
以前は悪質な嫌がらせコメやメッセージなどの被害にもあいましたし、この世界も長くやってるとあれこれあるのも確かです
万人の方に共感して頂くのは無理だとは思いますが、やはり言葉を選んだり、アレコレと気配りは不可欠だとは思いますが、綺麗ごとだけで済ませるのも・・とは思います・・
風子
2011/09/24 10:04
コメントありがとうございます。

風子さんの述べる通りと思います。
気配りし過ぎながらのプログなどもいただけない感じがしますね。
伸び伸びと書くのが本来の姿なんですから。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/09/25 08:23
蜂の一射し・・・ってありましたね。
見えない人へのメッセージって難しいですね、当らず触らずって難しい、あっ!この漢字違うような?
soreiyu
2011/09/25 10:07
コメントありがとうございます。
見えない人へのメッセージは本当に難しいですね。
ただ、何回も触れていくと、何となくこのような方ではと想像がつきそうです。
文面が人を語る!!
文面が人を表す!!
こんな感じでしょうか。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/09/26 07:44
こんばんは。
常日頃、ボキャブラリーの少なさに悩んでいます。
1つの事柄を表現するのに、他にイメージできる言葉は無いのか?伝わりやすい漢字は?など。

ノンキーさんの文章はユーモアがあって、誠実なお人柄の印象をうけます。その通りなのでしょう!?♪
てぽてぽ
2011/09/28 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
文章を書く上で!!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる