ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏帽子岳(702.9m) 鹿児島県民の森近く

<<   作成日時 : 2011/09/15 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


                            烏帽子岳の雄姿

烏帽子岳とは全国区の山名とのことです。
鹿児島県でも知るところでも4箇所はあります。

暑い中をテクテクと登ってきました。

11:00に登山口スタート。
11:50には山頂着

休みの日は桜島の降灰を避けて、空気の綺麗な別転地を求めての行動です。

《一等三角点》

山頂は一等三角点があり、これに興味のある登山者もあるようです。

前回の時は千葉県から男性の方が単独で登ってきました。

全国の一等三角点を巡っているとのことでした。

前日飛行機で来て宿泊して、この後帰るとのことでした。

そこまでするのこと感心しましたね。

《猪猟》

ここも山里が近く、秋から冬にかけて猪猟が盛んになります。
猪とか鹿の被害も凄いのです。
丹精込めた農作物が一晩でやられてしまいます。
駆除のために、是非猟をしてもらいたいのが農家の皆さんの声なのです。

この季節の登山は要注意です。
5〜6人のチームでトランシーバーを持って連絡し合っています。

猟銃を持った人に出会うといいのですが、
フイに猟銃の音がバーーンと鳴ると、もうビックリします。

肩を震わせ、首が縮む思いで恐いの一言です。

《猟犬》

車の荷台に乗っている猟犬の目つきは、キッとしていて凄みがあります。

車に揺られながらの道中は、目は眠そうにウットリしています。
中には眠っている猟犬もいます。

それが山に近づくにつれ、目がパッと開き鼻は上をむいて臭いを嗅ぐという感じです。


ジッと一点を見据えています。
『あそこに目的のヤツが潜んでいる』

猟師に聞いた話では、吠える犬と吠えない犬がいるらしいです。

猟のときは吠えない犬の方が、獣に向かうと戦う姿勢を見せ、
他の犬のリーダーになって果敢に攻めるとのこと。

そういう犬は、犬に素人の私が近づいてもジッとしています。

山に入る時は人を強く引くという感じで、4本の足でグイグイ前に進みます。

山中に突入していく!!

『俺が狩りをするのだァ〜』

闘志満々という姿です。

ホレボレします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山頂はさえぎるものがなく、少し下りて木陰で休憩。
展望を楽しみ、静寂さを堪能しての登山でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
烏帽子は家から見える所にもあります、みんなそれぞれいい山ですね。
鹿や猪は困ります、温暖化で昔はこの辺りにいなかったイノシシが最近は大暴れしています。
これからは熊のシーズンでドキドキです。
soreiyu
2011/09/15 17:42
コメントありがとうございます。

烏帽子という山名が近くにあっていいですね。
熊は九州山地にはいない(動物園か熊牧場)ので、自然の中で生きる熊を一目見たいものです。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/09/17 11:22
烏帽子岳って確か、信州のアルプスにもあったんじゃなかったかしら??
(うろ覚えです)
こちらの六甲山系にも猪がよく出没しているようですし
時には、人間の食べモノを狙って、襲ってくることもあるようです
風子
2011/09/18 09:54
イノシシがいる山に登られるのですね。
怖いですねえ!
山の姿って素敵ですが、やはり危険も
ともなうのですね。
どうぞお気をつけください。

台風がまた、近づいています。
そちらは雨でしょうか?
被害がすくないといいですが・・・
kyabetu
2011/09/18 15:04
コメントありがとうございます。

以前、六甲山系の猪が登山者の弁当を食べているとろを見ましたが、いつか牙をむくと思うとゾーッとしました。
大事にいたらなければいいのですが。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/09/19 10:10
コメントありがとうございます。
登山は危険と隣り合わせと考えて行動した方が懸命です。

台風の速度が遅く20日、火曜日ごろ接近でしょうか。
降灰は流してくれますが、その後また降灰です。
kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/09/19 10:14
猟犬 を見たことがありません。

犬は大好きですが、
飼い主以外の人間は、受け入れないのでしょうね。
雄雄しい姿が目に浮かびます。
てぽてぽ
2011/09/28 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
烏帽子岳(702.9m) 鹿児島県民の森近く  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる