ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷹ノ子岳…422.1mに登る …蜂に注意

<<   作成日時 : 2011/09/05 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


鷹子岳(タカコノダケ)

暑い最中でありましたが、午後から登ってきました。

鹿児島市内より車で約40分の距離で比較的に近いのです。

入来峠(イリキとうげ)を越えて、清浦ダム手前の手前から左折します。

ダム付近から見る山容は、
天狗のを連想させるようグイと突き出た尖った山です。


大きな橋、『夢のかけ橋』もありますが、人専用橋です。

鷹ノ子神社前に駐車。

赤い鳥居…ここが登山口にもなります。

180段の階段をテクテク登り、社殿で登山の無事を祈ります。

社殿のすぐ右が登り口です。

途中に炭焼き窯跡があります。

少し急な斜面を登ると尾根に出ます。

尾根から10分で山頂です。

鷹ノ子神社からは30分で山頂です。

比較的展望も良く、
大谷山に囲まれた内之尾集落が綺麗に見られます。

熊蜂(クマバチ)の巣が近くにあるようで、ブンブン飛びまわっていました。

大きいですねェ〜〜。

近くに飛んでくると、ブーンと飛行機に似た音です。
『ブーゥーンnnnnnnnN」

おきな羽音には恐怖さえ感じます。
「恐ェ〜〜〜〜」

背を低くして速やかに移動します。

そこは彼らの縄張りでもあるのですから。

棒とか登山杖、帽子等で追い払うなんて、もってものほか。

全ての蜂に共通することです。

人が速やかにその場所から退散する。

これが鉄則ですね。

●女性は甘い香りの香水は控えた方がいいですね。
  蜂ばかりか、他の虫の標的にもなります。

●それと、草むらなんかは登山杖でやたらにたたかないことです。
 草むらに巣作りしている蜂もいますから。


●山中で火を起こし、煙を出さないこと。
  いぶり出さられた蜂の軍隊がガバッと飛来してきます。

これからの季節の登山は、蜂とマムシに注意が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは・・・。
テレビを観ていても、蜂が繁殖の時期みたいで凶暴になっているから注意して欲しいとか言ってました〜。
女性の甘い香水が蜂、虫の標的になるとは知りませんでした・・・。
いのぽん
2011/09/07 20:42
今年はどこでも蜂が多いのででしょうか?
いつも主人が退治しています。。
さされたら、怖いですものね。

いつも、きれいな山の写真、とても素敵です。
kyabetu
2011/09/07 23:54
コメントありがとうございます。

ですから、化粧化の少ない女性を歓迎しています。
そうなると御年配の方々中心になります。
トホホ
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/09/08 07:55
コメントありがとうございます。

今年のこの異常暑さは蜂達の天国でしょう。
鹿児島では既に飛び回っています。
kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/09/08 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷹ノ子岳…422.1mに登る …蜂に注意  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる