ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 365日…いつでもお墓参りと綺麗な生花

<<   作成日時 : 2011/08/18 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


お盆でお墓参りに行かれた方も多いと思います。
私の故郷は昔からある共同墓地です。

他とは違う点を2つ紹介します。

@365日、いつでも墓参します。
 それも朝、昼、夕方

 ここでいう、いつでもという意味は
 『行きたい時にいつでも行く』ということです。



 フリー墓参というべきでしょうか。



A生花が途切れることなく供えている。

 ですから、
 自宅周辺には庭から畑まで四季折々の花が一杯です。
 そりゃ、各家庭競って綺麗な花を供えます。

 造花なんてバチがあたります。

 自分の家に思ったような花がない時は、

 「ゴメンやっどん、少し分けてくんりゃい」
 と貰い花も珍しくありません。

ですから、共同墓地全体が『花園』って感じです。

住民自体が、「いつも綺麗に」

昔からそうでした。
まとまりは相当なものです。

鹿児島県は花の消費量が日本一ともいいます。
うなずけます。

-------------------------------------------------------
忘れるな!!東北関東大震災

4つの大災害が同時に発生。(地震、津波、火災、原発)

日本人の心を一つにして、
気合を入れて立ち向かいましょう。

私に、、、貴方にできること。
小さな支援の輪(心…含)が物凄い支援の輪になります。

         がんばれ日本!!

         日本がんばれ!!

         がんばろう 日本!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは・・・。
お盆休みはいかがでしたか?
私も実家(兵庫県)に帰省してきまし〜。
マメにお墓参りをされるノンキーハイカーズさんを尊敬いたします。
私の母も、お墓参りをよくします。お墓にはいつも綺麗な花が・・・。母親も尊敬します。
いのぽん
2011/08/18 19:33
コメントありがとうございます。
お墓に参ると安堵感を覚えます。
やはり引き付ける何かがあるのでしょうかね。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/08/22 10:58
いいですね。いつでも墓参り。
実家の父は自宅の近くに、ノンキーさんと同じように共同墓地があり、散歩コースです。
残念ながら、他県に嫁いだ私は、親と同じようにはいきません。少し悲しい気持ちになります。将来も考えてしまいますね。
てぽてぽ
2011/08/24 00:44
コメントありがとうございます。
身近な郷里にあると、生活の一部になっているのですね。
都市生活では考えられないですよね。
てぽてぽさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/08/25 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
365日…いつでもお墓参りと綺麗な生花  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる