ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕用の竹……

<<   作成日時 : 2011/08/01 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

鹿児島の七夕は、旧暦でする慣わしです。

私の家は竹藪の近くにあります。

そこで毎年、七夕用の竹を2本準備するのです。

町内役員から
「○○さん、今年も竹を2本お願いします」と依頼があるのですが、

この竹の選定にも気を使うのです。

成長して2〜3年以上。
途中が腐れていない。
竹の葉が多すぎず、少なすぎず。
竹が丈夫で、折れそうにない奴。

こうして準備するとは、誰も知らないでしょう。
ただ、竹薮から引っ張り出してくるだけかと。

夏は藪蚊も多い。
竹薮でも暑い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は休みでした。
暑い中を近くの牟礼丘(むれがおか)に登り、風景画と相なりました。

平日も人は2〜3人いますが、頂上は貸切で、落ち着いて描きました。
約2時間ですが集中できます。

この集中できるところが、何にも替えがたいものです。

将来を見越してのチャレンジですが、実にいいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンの写真取り込みが芳しくなく、できないのが残念です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『食欲の夏』

どうも食いすぎます。
出てくる全ての料理が、美味しいのです。

ご飯を例として。

朝……2杯

昼……約3杯

晩店…2杯

〔クノ一〕カミサン88は、言います。

「米の安い時買ってきても足りないわね」

「標準米でいいよ」

「ダメヨ!!私の口に合わないわ」

「それにしても、良く食うわね、まるでカバみたい」

こういう、ノンキーハイカーズはカマキリみたいに超痩せているのです。

あぁァア〜〜腹減ったァ〜〜〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ、これから七夕ですか? 旧暦の方が本来の季節にあっているから、星空がよく見えるのかも?
竹を切り出すのも大変でしょうね。
What's up?
2011/08/02 13:01
鹿児島の祭事は旧暦が多いようです。
今年は例年にない華やかな七夕になりました。

たった2本ですが、選ぶのも大変です。
ノンキーハイカーズ
2011/08/02 14:10
私の田舎四国でも、七夕は1ヶ月遅れでやってました
っていうか、何でも1ヶ月遅れが多かったですね
お盆の8月15日っていうのも、実は1ヶ月遅れってことなんですね
若い頃東京に住んでましたが、東京ではお盆は7月15日(先祖代々東京に住んでる方など)でした・・地方で8月15日が多いのでお盆休みが8月15日ってことになってるみたいでした
昔は私も大きな竹を切ってきてもらって、派手に飾りつけていましたが、今もやってるんでしょうか・・ちなみに、都会ではさほど七夕飾りもやっていません・・
風子
2011/08/03 19:46
コメントありがとうございます。
四国も九州に似ているのでしょうか。

都会では七夕飾りは忘れた存在でしょうかね。
竹自体が、手に入らないのかもしれませんね。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/08/07 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕用の竹……  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる