ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS (木灰)モクハイは約にたつ

<<   作成日時 : 2011/07/18 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


日本女子サッカー  
なでしこ JAPN優勝
世界の頂点に立つ

ヤッターーーー!! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今回は木灰について。。
ジョッキングの途中で見つけたのです。
これは、タダ!!とんでもない。

また伊達にそこら中をチョコ、チョコ走ってない。

近くの家の人が、山から切り出して焼いていたのです。

話によると、山林で太陽が家まで届かないからと。
せっせと周りの木を集めては、焼いていたのです。

「スミマセン、この灰はどうするのですか」
いつものとおり、誰にでも遠慮なく声を掛ける。

「ウーン!!また山に捨てるまでだよ。どうしようもないからな」

「エーッ、勿体無い。これはいい肥料になりますよ」

ちょっと、トーンを大きくする。

「そうかもしれないが、野菜類は作っていないしね」

「良かったら、私が頂いてもいいですか」

「あァーどうぞ、どうぞ、好きなように」

「ありがとうございます」

                 笑顔20000%。

ということで乗用車を3回走らせて持ってきました。
あくる日、その方の家を訪問しお礼の品を届けました。
奥さんが出てこられて
「かえって高くつきましたね」と。

イエイエ!これだけの量を作るには、莫大な時間と労力を要します。
まして、買うとなると高い値がつくでしょう。
安いものです。

即、玉葱、ニンニク、ラッキョウーに施しました。
ピンピン元気がでてきています。

ブロッコリーは虫の害で葉がズタズタになっていましたが、
元の元気葉になり元気モリモリです。

昔はこういう灰は、とても大事にしていたそうです。

終いには、ノンキーハイカーズも木灰を食って、飲んで元気をつけたいですが、

根っからの元気坊主ですから、必要ありません。

あァーーそれから、ノンキーハイカーズは誰にでも声をかけますから。

明日は貴方に、貴女に、、、、声を!!!
ホドホドに。
今日は失礼しましたーーーーーーーーー。

=======================−
;東北関東大震災

4つの大災害が同時に発生。(地震、津波、火災、原発)

日本人の心を一つにして、
気合を入れて立ち向かいましょう。
復興しましょう。

私に、、、貴方にできること。
小さな支援の輪(心…含)が物凄い支援の輪になります。

         がんばれ日本!!

         日本がんばれ!!

         がんばろう 日本!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は無駄にするものは無い生活だったと思います。有効利用でしかも美味しい野菜が、言う事なしですね。

ナデシコやってくれましたね、元気が出ます。
soreiyu
2011/07/18 16:41
こんにちは・・・。
なでしこJAPANやりましたね〜。
悪いニュースが多かったので嬉しいですね♪
木灰、そうでしたか・・・。ノンキーハイカーズさんにかかれば有効利用になるのですね・・・。
いのぽん
2011/07/18 16:59
木灰,いいですね。私などは,暑い中わざわざストーブをたいて,女房に怒られています。草木灰の効き目はてきめん。野菜の色が違いますね。
ナデシコ,やりましたね。組み木でナデシコを作りました。
木の実
2011/07/18 21:07
「なでしこJAPAN」今朝凱旋帰国で
日本中が湧きあがりましたね!
感動をありがとう\(^o^)/

大樹に赤い蔦が可愛いですね♪

木灰を与えると
野菜は良いですか?
我家もやって見ようかなぁ〜
燃やす場所も材料もなかったか、、、
ロコ
2011/07/19 11:39
なでしこ、バンザイ

やってくれました!!

木灰は肥料によいでしょうか?
最近は火を燃やすことができない
木灰も貴重ですね。
kyabetu
2011/07/20 00:03
暑中お見舞い申し上げます

木灰は効くと良くいいます。
追肥にも効果有りです。
10樽ありますので大事に使っています。

ナデシコの快挙は凄いことですね。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/07/21 06:47
暑中お見舞い申し上げます。

なでしこJAPAN
何回見ても凄い戦いでしたね。
いのぼんさん  も野菜作りしえいますので、
試してみてください。
凄い効き目です。

いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/07/21 06:50
暑中お見舞い申し上げます。

木灰の効果は私よりご存知のようですね。
凄い効果ですよね。
なでしこJAPAN
活躍は日本に元気を持って帰ってくれました。

木の実さんへ  ノンキーハイカーズ
2011/07/21 06:53
暑中お見舞い申し上げます。

なでしこJAPAN
全選手、監督、コーチ陣のチームプレーの見本でしょう。
PK戦に入る前の笑顔が印象に残っています。
それとPK戦の最後の20歳の選手のアップされた顔。
あの表情に日本中が期待を込めたと思います。
ロコさんへ   ノンキーハイカーズ
2011/07/21 06:58
暑中お見舞い申し上げます。

なでしこJAPAN

日本中が湧きましたね。
凄い快挙ですね。
こうしてプログで取り上げてみると、
益々偉大さが判ります。

木灰は春先にジャガイモを植えつけるとき、
切ったジャガイモの面に付けるといいですよね。

kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/07/21 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
(木灰)モクハイは約にたつ  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる