ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS どうにか!第2回 絵画教室

<<   作成日時 : 2011/07/08 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

絵画教室なんて行かない!
もう諦めた。
気分もストンと落ち込んでいました。。

3日たち…… 
まてよ。
もう既に絵の具とワトソン製の画用紙(2900円)、水洗い容器は購入済みではないかと。
(筆だけは100円ショップで購入)

これを永久に眠らせるとは何事か。
もったいない。モッタイナイ。
こういう単純明快な発想で、
ノロノロと重い足を引きずり参加しました。

それに、2回目は私の班がモデル品を購入して持参しないと、
2回目の教室は開かれないのです。

シブシブ購入して、全く乗り気なく参加しました。
途中で、得意の必殺口実手法でも作り退席しようとも。

モデルは旬の野菜です。
描きたい《山のある風景》とはトンと縁遠いツワモノです。

流石先生言います。
「モデルを並べるにも10年必要です」

……女性のモデルさんでもいればパワーアップするのに……黒腹、恥腹、秘密腹

先生がモデル野菜を、6箇所に並べていきました。

ウーン!!プロは違うと思いましたネェーー。
外光を見ながら、チョコチョコ位置を動かしながら並べるのです。


さすがだぁーー。
こういうことで今日から先生のことを、流石先生(さすがせんせい)と呼びます。

ちなみに、流石先生は男性です。
(良かったぁ〜〜。女性だと絵どころではないぞォオーー、
   それに下手だから恥かしいーーーーィ))

「自分の好きな場所に座って描いてください」

どこに座っても、同じ野菜ばかりではないかと素人心で思いました。
そこで、人気のない、隅こッの窓際にポツンと陣取りました。
ここだと、誰からも覗かれないから。
シメシメ……

画像

  モデルの玉葱女とナス女

他の生徒は、サッサッと下書きも着色も進みます。
こちらは、下書きだけで2時間要しました。

流石先生が、
「何故着色しないのですか」と不思議顔で。
「スミマセン、絵の具と筆を忘れてしまいました」
「アッ!そう」

しかし、バックにはチャンと入っていたのです。
位置取り、構図に入り、一つ一つを描くのに精一杯なんです。
それに明暗の様子とかも。
普段見る野菜と違う表情に見えてくるのです。
スパッとスパッと描きたいのです。
下手なんですよ。
そこで、カメラで撮影して家で着色しよと考えました。
他の生徒は全員着色まで済ませ、得意顔、自身顔です。

自宅にて色付けしとものが、こちらです。
恥知らずのノンキーハイカーズです。

画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔クノ一〕カミサン88の評価

「レモンの輪切り?」

アーーァァ、、、、ガックン!!
それ以降の言葉はどうしても、あがいても、思い出させません。

この先どうしよう……ドン底
『山のある風景』ならば、気晴らしにもなるのに。
この先どうしよう……ドン底

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

;東北関東大震災

4つの大災害が同時に発生。(地震、津波、火災、原発)

日本人の心を一つにして、
気合を入れて立ち向かいましょう。
復興しましょう。

私に、、、貴方にできること。
小さな支援の輪(心…含)が物凄い支援の輪になります。

         がんばれ日本!!

         日本がんばれ!!

         がんばろう 日本!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うまいですよ。少なくとも私より遙かにうまい。私は2〜3年前展示会で一緒になった東京の先生に(女性)絵を教えてもらって,「あなた,自分が下手だと思い込んでいるから,やる気ないでしょう。」と言われました。事実は,やる気十分,下手なだけだったのであります。これだけ描ければ見込み十分。頑張ってください。そのうち,私の展示室に飾ります。
木の実
2011/07/08 12:15
おっ描けてるではありませんか・・
これだけ描ければ後はなんとかなる・・か、否かは解りませんが継続は力ですから、頑張ってください
先日私は以前購入したままで眠っていた画材や道具、本などを思いきって処分しました・・もう描くこともないのでo(^▽^)o
風子
2011/07/08 16:34
すごい、上手い。
確かにレモンに見えんことも無いけど。
What's up?
2011/07/08 17:34
題材選びって難しいモノですね〜
ナスビと玉葱ですか?
ちょっと色気がないですかね(笑
せめてトマトでも追加して
3種類あればバランスが(爆

しかし描かれたモノは、
流石透視力がおありと見えて
玉葱の地肌が見えてますね
ロコ
2011/07/08 19:30
こんばんは・・・。
お久しぶりの更新ですね♪
2回目の絵画教室行かれたのですね〜。
どうなったのか心配してました・・・。
でもノンキーハイカーズさんの絵をみると、習わなくてもいいぐらいのレベルですよっ!!
いのぽん
2011/07/09 20:06
良い絵です!!
お世辞では無く、実に良い絵です!

しかし驚き(失礼・・)ました。
ノンキーハイカーズさんは、思っていた以上に繊細な方なのですね。
絵から見える景色は、傍若無人な、太っ腹なものではなく、繊細で対象物に愛情溢れる眼差しです。
↑のロコさんのコメントにあるように、玉葱の薄皮の透明感が上手く表現できていると思います。
お茄子の瑞々しい肌艶にも引き込まれそうです。
全体に優しい色使いの中、玉葱の枯れた葉が唯一のアクセントになって、これが利いていますね。
ほんとにお上手ですよ!
自信を持ってご自分の個性を貫いて下さい。
きょんば
2011/07/10 07:36
コメントありがとうございます。

この夏の暑さよけ、ウサバラシ、シーリーズで記事にしています。
ガンガン脳天に響くぐらい評価してください。
先ず、お願いです。

木の実さんへ!!
飾るだけでなく、数億円で売ってください。
手取り、80%OKですよ。
置くより販売が難しいでしょうから。
木の実さんへ  ノンキーハイカーズ
2011/07/11 11:14
コメントありがとうございます。

この夏の暑さよけ、ウサバラシ、シーリーズで記事にしています。
ガンガン脳天に響くぐらい評価してください。
先ず、お願いです。

残念ンんN!!
風子さん の処分した道具を譲って欲しかったです。
まだ、まだ上手くなりそうな気がします。
どこかにあれば拾いに行くのですが。


風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/07/11 11:21
コメントありがとうございます。

この夏の暑さよけ、ウサバラシ、シーリーズで記事にしています。
ガンガン脳天に響くぐらい評価してください。
先ず、お願いです。

絵画教室の先輩の御指導によると、丸い果物は丸く丸く書いてはいけないとか。
ある程度角があった方がいいとのことですが。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/07/11 11:25
コメントありがとうございます。

この夏の暑さよけ、ウサバラシ、シーリーズで記事にしています。
ガンガン脳天に響くぐらい評価してください。
先ず、お願いです。

玉葱の地肌の描きたについてのコメントは、
次へのステップにつながります。
ガンバローーー。
ロコさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/07/11 11:30
コメントありがとうございます。


この夏の暑さよけ、ウサバラシ、シーリーズで記事にしています。
ガンガン脳天に響くぐらい評価してください。
先ず、お願いです。
こう書くと怒られそうですが。

絵は、構成(バランス)、デッサン、色調がとても難しいと感じています。
花であれば、スーッと虫が飛んできそうな。
果物であれば、きょんばさん が手を素早く出しそうな。
風景であれば、 ゆっくりとくつろぎそうな。
そういう絵を目指したいのです。
ガンバリます。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/07/11 11:39
コメントありがとうございます。

いのぼんさん  のコメントが強烈過ぎて返答コメントが後回しになりました。
すみこの夏の暑さよけ、ウサバラシ、シーリーズで記事にしています。
ガンガン脳天に響くぐらい評価してください。
先ず、お願いです。


いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/07/12 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうにか!第2回 絵画教室  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる