ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS フカネギの栽培…スダレ(簾)・ヨシズを利用する

<<   作成日時 : 2011/06/16 09:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


● 3月15日に種子蒔きしました。

  苗を購入する方法もありますが、敢えて挑戦しました。
  いい出来です。 

  昨年は購入して120本植え付け。
  今年はそれ以上植えつけて隣近所に差し上げる予定です。

  6月1日に植え付けました。
  昨年より2ヶ月早い植え付けです。

  今年の12月には初収穫ができればと思います。 

● それが撮影の大きさに成長しました。
画像

  高さが約30cm、太さは鉛筆よりちょっと大きめです。

  太さは小指ぐらいの太さと、本とかネットでは報じられていますが、
  これ位でOKと思います。

● 植え付け場所は踏みならした固い場所です。
画像

  30cm位の深さを掘り、3〜5cmの間隔で植えつけます。

  やはり間隔が広いと太いフカネギができます。
  しかし、この場合、台風とか強風に弱いのです。」

  お互いが離れすぎて途中で折れる場合があります。
  間隔は3〜5cmでしょう。

  写真には簾(スダレ)とヨシズが載っていますが、
  フカネギは空気を取り込んだ方ができはいいのです。
  稲ワラとかがないのでこれで代用です。
  収穫時期になると溶けて肥料にもなります。

  勿論、昨年撤去したスダレとヨシズです。
  捨てずになんでも利用する主義です。

● 例年ですと、最初は無肥料で土を被せて植え付けていました。
  そして、肥料は第1回目の土寄せの時施していました。

● 今回は木灰が大量にあり、サッと溝に蒔きました。
   一つは梅雨時の病気予防と考えています。

画像


● 野菜作りの本を見ると植えつけた後、
  足で根元を踏むとかいてあります。
  私の場合はご覧のとおり、長さ1m位の板の棒で踏み固めています。

●梅雨の真っ最中ですが、今のところ順調に生育しています。

(計画)土寄せと追肥
● 
 1回目  7月10日 ……この時、追肥1回にして後は土寄せのみです。
 2回目  7月24日 ……土寄せ
 3回目  8月7日  ……土寄せ
 4回目  8月21日 ……土寄せ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家は共働きです。
私が休みで、〔クノ一〕カミサン88が勤務が遅くなりました。

昨日、帰ってきたら、すぐにご飯にしようと米をとぎました。

水は指の第1関節があたりが丁度いいと。
田舎のバアヤが幼いときに教えてくれたのです。

その時はとても美味しいご飯で、
ジイヤとバアヤが褒めてくれました。

追) 
田舎の我が家は超貧乏で
子供にはそれぞれ役割分担がありました。

ノンキーハイカーズは

 風呂焚き(勿論、風呂洗いも)。

 朝は庭掃除して登校。

 夕方は牛(3頭)と豚(5頭)に餌をやる当番でした。

 日曜日は、牛を1頭ずつ連れ出して田舎道を運動させました。

 小学校から中学3年までしました。
 これを365日やるわけですので、
 普通の仕事は(屁)へのコッパ(オッと失礼)です。


ご飯炊きなんてヘッチャラでした。
しかし、今回はどうでしょう。
水が多かったせいかベタベタのご飯が!!

「余計なことはしないで!!」

アングリ〜〜〜。
 
炊飯器の横に米と水の割合が示されていました。

田舎では釜炊きしますが、現代は電気釜。
この違いでしょうかね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は末っ子で、兄達に比べ親は私に甘かったと思いますが、それでも色々やらされました。風呂焚き、お風呂の水運び、犬のえさやり、人生にムダはない、子供の頃の手伝い経験は役立っています。適当にサボる術なんか、本当に貴重です。
What's up?
2011/06/16 15:08
ネギを種から育てて行くのは,結構手間がかかりますよね。私のところでは(宮城),秋まきのネギと,春まきのネギの両方を作ります。私はもっぱら秋まきネギを使っていますが,栽培農家は春に蒔いたものを使うようです。私のネギはようやく育ってきたところです。今後の様子もアップして教えてください。
木の実
2011/06/16 17:38
ネギを種からとは・・・凄い!
本格ではありませんか。
昔の子供はよくお手伝いをしました、それが遊びだったりもしましたね。
今はテレビにゲーム、お稽古に塾とお忙しいようで。
soreiyu
2011/06/16 18:22
こんばんは・・・。
そうですか、いい出来だったんですね♪
フカネギは普通のネギと同じ使い方をするのですかね?
私もネギは大好きです・・・。
いのぽん
2011/06/17 01:47
コメントありがとうございます。

拝見しますと
子供時代は似たような手伝いをしていたのですね。
家の手伝いの中から
得るべきものが沢山ありますよね。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/06/20 20:54
コメントありがとうございます。
秋蒔き、春蒔きがあるのですね。
いいことを教えていただきました。
早速今年はチャレンジします。

今回、植え付けした分の残りがありますが、
長雨で溶けてしまいそうです。
明日は明後日は曇りらしいですので、
100本更に植えようと思います。
木の実さんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/20 21:00
コメントありがとうございます。

私の主義は、人が出来て自分には出来ないことはないと、
浅はかな人生の中で浮遊しています。

昨年は台風で幼ネギが吹き飛ばされてしまいました。
作っていると専業農家の大変さがわかります。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/06/20 21:04
コメントありがとうございます。
詳しくは知りませんが、
地方により呼び名が違うみたいですよ。
以前、ノンキーハイカーズの
コメンターの方から教えていただきました。
冬の鍋物用のネギがグーーーですね。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/20 21:07
葱はつい苗を買ってしまいますが、やはり種から育てるのが本筋ですよね。
発芽したての産毛のような新芽から、写真のような太さまで育つのにとても時間がかかるので、今年は苗を買って一週間ほど前に植え付けました。
お米作りをしているお蔭で稲わらはたっぷりあるので、根元には藁を入れてやりました。
<「木灰がいい」>とのこと、・・・思いつきました。
藁は一杯あるのですから、それを燃やして撒いてやります。
きょんば
2011/06/21 09:16
コメントありがとうございます。
これまでの成長には気を使います。
問題は雨ですね。
豪雨に会うとひとたまりもありません。
寒冷沙を掛けて栽培しました。

木灰は玉葱とかニンニクにも抜群にいいですね。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/23 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
フカネギの栽培…スダレ(簾)・ヨシズを利用する  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる