ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 円谷(つぶらや)幸吉氏……どう感じますか

<<   作成日時 : 2011/06/02 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


父上様 母上様
 三日とろろ美味しゅうございました。
 干し柿 モチも美味しゅうございました。

敏男兄、姉上様、
 おすし美味しゅうございました。

克己兄、姉上様
 ブドウ酒とりんご美味しゅうございました。

巌兄、姉上様
 しそめし 南ばん漬け美味しゅうございました。

喜久造兄 姉上様
 ブドウ液 養命酒美味しゅうございました。
 また、いつも洗濯ありがとうございました。

幸造兄 姉上様
 往復車に便乗させて戴き有り難うございました。
 モンゴいか美味しゅうございました。

正男兄 姉上様
 お気を煩わして大変申しわけありません。

幸雄君  秀雄君  敏子ちゃん  ひでちゃん  良介君
敬久君  みよ子ちゃん  ゆき江ちゃん  光江ちゃん
彰君   芳幸君  恵子ちゃん  幸栄君
祐ちゃん  キーちゃん 正嗣君
立派な人になって下さい。

父上様 母上様
 幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
 何卒お許し下さい。
 気が休まることもなくご苦労、ご心配をお掛け致し申し訳ありません。
 幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。


                             ーー円谷(つぶらや)幸吉氏 遺書ーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国立競技場にエチオピアのアベベが入ってきました。

あっ!円谷です。
円谷です。

日本の円谷が日の丸をつけて第2位です。
円谷がんばれ!

あっ!その後ろにイギリスのヒートレーです。
円谷がんばれ!

ヒートレーとの差、およそ30メートルです。
第3コーナーを回りました。

円谷がんばれ!!
円谷がんばれ!!
がんばれ、円谷!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKのアナウンサーが
東京オリンピックの陸上最終競技に放送した内容です。
何年かあと見たのですが確か、このような内容と記憶しています。
劇的な瞬間で忘れることはできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この遺書を読んで作家の川端康成さんは、
「自分は長い間、何を勉強していたのだろう」と嘆いています。

私は何回読んでも涙ぐみそうになります。

円谷氏本人もそうですが、遺書の内容にひかれるのです。
なんと純粋の言葉の表現だろう。
こんないい加減な生き方でいいのだろうかと。
思い、考えさせられる貴重な内容です。


自殺を覚悟して、
愛する親兄弟に最後のメッセージを送るのですから思いは必死です。
そこにいなくても、強いメッセージが伝わってきます。
胸をうちます。

画像


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(政局)
管内閣不信任案?

6月2日(木)
昼ごろ採決が出ると思います。

日本の危機的非常事態に何をやっているのか。
管内閣を批判するのであれば、具体的に復興案を提示してもらいたい。
そちらが先ではないか。

自民党員よ!!
そう思いませんか。

小沢との闘争の延長線で、周りを抱き込んで管総理おろしをやっているのです。

国家の破壊屋…小沢
出身地の群馬県?の県民の皆様には悪いですが、
いい加減に彼に投票しないで欲しい。
彼が日本をまぜくり、ダメにしている張本人では。

国の首長がコロコロ変わるのは日本だけです。
それに比べて韓国の李大統領が指導力抜群と思います。

国会内をみても総理の器になる人は皆無です。
それならば、現在の管総理を守り立てて、強い日本を再建して欲しい。
表立って出ていないけど、現内閣はいろいろ手をうっています。

国会議員よ!!
大震災を忘れたのか。
苦しんでいる方々を忘れたのか。
復興案を出さずに、人のあげあしばかり取るなよ。
まだ、まだガツンと言いたいですが。

こう考えるのは、私だけかな。
政界は裏表のまかり通る汚い世界とは聞いています。
しかし、余りにも見苦しいし、天罰を与えて欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
span style=color:#00c>東北関東大震災

4つの大災害が同時に発生。(地震、津波、火災、原発)

日本人の心を一つにして、
気合を入れて立ち向かいましょう。
復興しましょう。

私に、、、貴方にできること。
小さな支援の輪(心…含)が物凄い支援の輪になります。

         がんばれ日本!!

         日本がんばれ!!

         がんばろう 日本!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。全く同感です。東京の友人と1時間近く悲憤慷慨の電話をしました。円谷選手の遺書、感動して拝見しました。川端康成さんも確か自殺でしたね。案外この遺書に触発されたのかもしれませんね。イソトマの写真素敵です。
ひょうすけ
2011/06/03 05:30
円谷選手の遺書、私も感動しました。
私はこのように純粋に、心を裸にして覗いて見たことはあるだろうかと思いました。
今まで以上に「感謝」して、生きていくことにします。

菅さん、鳩山さん、小沢さん、自民党さん?、全ての国会議員さん達にこの円谷さんの遺書を見せてやりたいですね。
でもどうせ、心に響かない輩なのでしょうね!(怒)
日本は既に沈没していますね・・・。
きょんば
2011/06/03 08:05
この遺書のことは有名ですね
あの頃の日の丸を背負ったかの若者が期待に応えられなくて、とうとう自らの命を絶ってしまったのです
そんな意味でも哀しい結末でした
愛国心・・考えされららますが・・今の日本の政治家に本当に日本の国のことを思っている者は皆無です・・こんな時にと思いますがこんな時だからこそボロが出てしまったの余計に目立ちました・・(>□<;)
風子
2011/06/03 14:35
円谷選手思い出します、実直で真面目な方、純粋な悲しい終わり方でした。
あの遺書は今でも涙を誘います。

あの真摯な真面目さは今の日本人には無いのかも、時代を感じさせます。
soreiyu
2011/06/04 16:29
こんばんは・・・。
円谷さんの遺書、読むだけで人柄の良さがにじみ出ていますね〜。
素晴らしい遺書です。
いのぽん
2011/06/04 19:10
どんなに想い悩んだことでしょう。
それでも、最後に感謝の言葉を
書き綴ったのですね。
様々考えさせれれます。。。
てぽてぽ
2011/06/05 00:52
円谷選手のことは、当時、たいへん話題になり
心が痛みました。
実は近くの同級生が自殺しました。
どんなことがあったのかわかりませんが、
残された家族のことを思うとやりきれない気持
です。

kyabetu
2011/06/06 14:04
コメントありがとうございます。
文書は図書館で借りてきた本より引用しました。
円谷選手が、ザドペックみたいに首を振り競技場に帰ってきたシーンを思い出しました。
相当きつかったのでしょう。
最後はあのような結果になり残念でしたが。

この花は『イソトマ』というのですね。
いつもありがとうございます。
助かります。

ひょうすけさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/08 19:28
コメントありがとうございます。
きょんばさん  のおっしゃるどおりです。
国会議員には豚に念仏?
オーッート馬に念仏!!!!!

被災地のことは、言葉だけの念仏で、
心がこもっていません。
自民党は足を引っ張る過ぎます。
こういうことをしている場合ではない!!
あぁーーコメント書く腕も疲れてきました。
ガックリーーーー。
批判はこれ位で。
選挙でしっかり投票しましょう。

きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/08 19:34
コメントありがとうございます。
彼は責任感が相当強かったのでしょうか。
銅メダル(3位)でも、素晴らしい結果だったのですが。
惜しいことです。

国会議員の定数も減らす必要があるのでは。
参議院は必要か?  
減らすと確約していても動きは全然ないです。
自民党も問題だらけです。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/06/09 09:07
ノンキーハイカーズ
文書は図書館で借りてきた本より引用しました。
見て、純粋な表現をしていると思い掲載しました。
コツコツ頑張り、
人より責任感が相当強かったのでしょう。
今時分はこういう人は滅多に見られません。

『真摯な真面目さ!!』
この表現がピッタリ当てはまります。


soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/06/09 09:12
コメントありがとうございます。
文章は人の○○を表すといいますが、
まさにそのとおりの内容ですね。

ひたすらな思いを
一生懸命ストレートに残したかったのでしょう。

何度読んでもいい内容で、読んだ人は忘れられないでしょう。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/09 09:17
コメントありがとうございます。
思い当たる家族の皆に真心込めて書き残したのでしょう。

遺書というより、
こういう内容に触れただけでも価値あるものです。
人柄がそのまま文面に表れています。

何度読んでもいい内容で、
読んだ人は忘れられないでしょう。
知り得た! 触れた! 焼きついた!
だけでも素晴らしいと思います。
心の財産の一つと私は思います。
てぽてぽさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/06/09 09:23
コメントありがとうございます。
こういう遺書が、
有名になるのも珍しいことではないでしょうか。

様々な人に感銘を与えている内容かがよく判ります。

幼いころに触れた!感じた!!
郷愁………両親、兄弟、姉妹、親戚を
ふつふつ思い出させる文面でもあります。
日本の『人の心』が
ひょっこり出てきている内容にも思えてなりません。

私のまわりでも自らの命を絶つ人が5人いました。
仕事上の悩みか、
昨日は笑いながら別れた人が最後の別れになった人も。
笑って、楽しそうにしていても根底には、
言えない何かが潜んでいるのでしょうか。
ブラックホールに吸い込まれるように。
kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/06/09 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
円谷(つぶらや)幸吉氏……どう感じますか  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる