ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高くつく

<<   作成日時 : 2011/05/26 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


こういうことは、余りないでしょうが。




町内会は10班に分かれています。

ノンキーハイカーズの班の世帯数は16です。



お年寄りとかご主人が亡くなった家庭が多いのです。


3ヶ月に1回公園の清掃があり、草刈が主な作業です。

参加率は約80%と高いのです。

参加しなかったからといってハンデイはありません。

以前住んでいたところは、1500円の罰金がありました。
そうなると参加率 100%になります。


問題は男性の参加が少なく、女性ばかりの中に男が1〜2人。

当然ノンキーハイカーズは、その中の貴重な男です。




タイトルに帰り、今日の話題はというと。

その中のご主人が亡くなった世帯の年配の方が

鎌(かま)が切れなくなったから、砥いで欲しいと依頼がありました。


人から依頼があったら断り切れないノンキーハイカーズは

 「あッ!いいですよ」

 と一つ返事で軽く応じました。


その日に砥いで、鎌(かま)をその自宅に持って行きました。


あくる日帰宅すると、缶ビール2缶、つまみ1袋が


 お礼として届いているではありませんか。


〔クノ一〕カミサン88 には言っていなかったので、ビックリしたらしいです。

たった、鎌(かま)1本砥いて、高いお礼になったようです。

恐縮しきりです。

画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
梅雨入り宣言が出ました。
東シナ海を台風が北上しているせいか、風の強い日が続きます。

20日早い宣言とか。
こういう年は暑い日が長く猛烈な台風が来そうです。
家を囲む木々の高さとか、また風が通り易いように
空間を作るとか事前準備も必要です。

雨どいの中の桜島の降灰も除去しないと。
排水溝の清掃も。
布ガムテープ、紐、乾電池
準備、準備………

昔は台風銀座と言われていた鹿児島です。

台風を甘くみてはドバッチリを受けます。
視野に入れて少しずつ準備していくのです。

そうです。
来襲しなくても、、、、、、、、、、、、、、、



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
町内会はどこも高齢化で、いろんな行事に支障が起きていますね。
家の旦那に今年初めて敬老会の招待状が・・・いくつからなのかな?
敬老会だけは盛況になっちゃいそう。(笑)
soreiyu
2011/05/26 11:09
その台風は今フィリピンの海から北へ向っているようです。
女性はお願いをすることでお互いの親密さを保つところがありますよね。おばちゃんもお金でなく、親切さに感謝したかったのではないのでしょうかね。
でも、いいですね。
What's up?
2011/05/26 12:00
その方は自分ではできなくなって、ノンキーハイカーズさんにやって貰ったのがよほど嬉しかったんだと思いますよ
年齢を重ねてくるとそれまでできていたこともできなくなったり、アレコレ不安などもあるのだと思います
ましてやご主人さんも亡くなっておいでのようですから・・良いことをしてあげましたね

台風接近な中、明日四国へ帰省します・・車で・・
風子
2011/05/27 21:17
それはそれは嬉しかったのでしょう。
わたしなんか、砥いで使うとは考えずに
買ってきてしまいます。
きっと、人との繋がりが有難かったにちがいありません。ビールを差し上げることも、喜びなのです。

台風気をつけてくださいね。
大抵の台風は東北に来るまでに弱まっているのですが、そちらでは猛威を振るうのでしょう。
てぽてぽ
2011/05/27 23:14
コメントありがとうございます。
公民館が傍にありますが、集会を開いているのは大体が老人の方々です。
元気な声が聞こえてきます。
敬老会……私の地区では65歳以上です。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/05/28 06:46
コメントありがとうございます。

台風が急接近しているようです。
女性心理は難しーーーーい。
男としては気の使いすぎじゃないかと思うのですが。
頼まれたら…タダ単にしてやるだけなんですが。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/05/28 06:49
コメントありがとうございます。

年とともに手足の不自由さを感じるといいます。
嫌になります。
逆わらず受け入れざるを得ません。

台風は必ず上陸しそうです。
風子さん 気をつけて下さい。
風子さんは大丈夫かなぁーーー。
風の子だから。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/05/28 06:56
コメントありがとうございます。

その人はそうだったのでしょうね。
包丁でも鎌でも刃物は研ぐということは意外と難しいですね。
今は刃先をスルだけののもありますが、
永くは使えません。
やはり包丁、鎌は、どこの地方にもある名品が一番ですね。
何十年と使えますから。
刃がねがいいんですよね。
少し高いですが。

台風対策の準備をしないと。
先ず畑の作物から……
あぁあぁーー忙しい!!
てぽてぽさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/05/28 07:06
そちらは台風いかがでしたか?
こちらでも漁船は2日も前から油壺へ避難
しています。
今雨はやんでいます。

どこの町内でも高齢化ですね。
我が町内は公園の掃除は今年から業者に
まかせることになったんですよ。
順番でするから年に1回か2回なのにね。
出られる人でやっていました。
鎌をといでいただいて、きっと、うれしかったのでしょうね
kyabetu
2011/05/29 23:22
コメントありがとうございます。
台風は大隈半島を横切り、おかげさまで被害はありませんでした。
今年は台風の当たり年になるようです。

町内は公園の掃除は今年から業者まかせ!!』

エッーーーー!!
驚き!桃の木!山椒の木!ですね。
よほど広い公園では?
なかなか顔を合わせない町内会です。
こういうときでないと、皆の顔を拝めないです。
顔を額を合わせる…これも、まっ!いいのでは。
kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/05/30 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
高くつく  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる