ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の園芸…記録は記憶媒体に残すか紙に残すか!

<<   作成日時 : 2011/05/23 06:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

もう野菜作りが本格的に始まり、植え付けも終わっった方も多いのでは。

既にニンニク、玉葱、らっきょう、サニーレタスなど収穫しました。
最初はジャガイモの植え付けから開始です。

ソラマメも鳥に蒔いた種を食べられましたが、順調に生育中です。

そして里芋(サトイモ)も順調です。

里芋は今年の年末にならないと食べられない、
 長〜〜〜い栽培期間を要します。

昨年は35個、今年は48個植えつけました。
夫婦2人ですから十分です。

画像


ここで、記録は記憶媒体に残すか紙に残すか!
以前は記憶媒体に残して、必要な時にパソコンを立ち上げ見ていました。
この方法は時間的にロスですね。

やはり紙(ノート)が最善です。
いつでもパッと記入できるし、サッと見ることができます。


画像


(内容は)
●日々の園芸作業
●品種ごとの管理方法
  (作付け〜追肥〜収穫…反省点)

  来年に活かす……
     失敗は必ず記入する…等です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北関東大震災

4つの大災害が同時に発生。(地震、津波、火災、原発)

日本人の心を一つにして、
気合を入れて立ち向かいましょう。
復興しましょう。

私に、、、貴方にできること。
小さな支援の輪(心…含)が物凄い支援の輪になります。

         がんばれ日本!!

         日本がんばれ!!

         がんばろう 日本!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も毎日日記を書きますが、PCですね。おかげでドンドン漢字を忘れてます。 本当は手書きですよね。
What's up?
2011/05/23 08:33
野菜の植え付けご苦労様でした・・この時期あちこちで野菜作りな記事にお目にかかれますが、そんな方けっこう多いんですね
家庭菜園な農作業の記録とかメモは手書きくらいでい
と思いますよその方が手っ取り早しい見やすいかも、商売で多量に農作物を作っておられるのならPCでの管理があれば効率もよいのでしょうね・・
何度と言いながら字の格別下手な私はメモ書きすらもイヤなんですo(^▽^)o
風子
2011/05/23 10:28
南は梅雨入りしましたね〜早々に。
畑の管理も大変です、収穫の日が待たれますね。

家は里いもの芽出しとやらを箱でやっていますが、夫任せでわかりません。
soreiyu
2011/05/23 16:23
コメントありがとうございます。
日記を毎日書いているとは、恐れ入ります。
凄いですね。
誰でもできないと思います。
pcにたよると簡単な文字も思い出さないときもありますね。
なるべく手書きですね。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/05/24 07:07
コメントありがとうございます。
風子さん のプログを拝見していると、
文章がとても上手いと感じます。
文章の流れが良く、読む側に抵抗感なくスーーッと入っていけます。
本格的に農業参入ならばpcは必要でしょうね。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/05/24 07:11
コメントありがとうございます。
鹿児島地方気象台が梅雨入り宣言しました。
例年より20日早いとのことです。
梅雨は畑の病害虫管理が大変ですね。

『里いもの芽出し』は箱ですると管理し易いのでしょう。
直接植えると芽がでてこないのもあります。
そういう場合は困ります。
もう種芋もないし、改めて植えると他の里芋より遅くなるわけですから管理が難しいのです。
来年は箱作りに挑戦してみましょうか。


soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/05/24 07:18
私も畑作業は簡単にノートに記録しています。
何方かさんと同じく、PCだけをいじっていると漢字を忘れて困ります。
つい最近も、手紙を書いていて「夜」と言う字をどうしても思い出せなかったのです。小学生の孫に笑われますよね。これには愕然としました。
やはり「書く」ことは大切です!

我が家の里芋は未だに芽を出してくれません。
腐ってしまったかな?
雨が止んだら掘ってみなければ・・・。

来年はsoreiyu家に習って、うちも箱で芽出しをしてみます。
きょんば
2011/05/24 07:43
コメントありがとうございます。
本当にpcに頼っていますと、文字忘れがひどいです。
30歳代も同じといいます。
簡単な漢字が書けないんですよね。

里芋は芽がでないと……どうもイカン!!
soreiyu さん 家(ち)のご主人さんの箱による、
芽だし技術を学びたいものです。

きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/05/25 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の園芸…記録は記憶媒体に残すか紙に残すか!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる