ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、興味を持つこと…山のある風景画!!

<<   作成日時 : 2011/05/09 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

                                      ーある朝の桜島ー



『興味とは』、何かというと、これがなかなか難しい。

こんなものかと!

あることに対して関心をもち、特にそのものに引き付けられる感情を伴うもの、

と表現した方が良さそうな気がする。

それは、年代とともに変化する。当然であり普通では。



さて、いろいろとごたくを並べず、今自分が一番興味があること。


それは、『山のある風景画』を描くこと。


それも登山の時に印象に残った風景を。

途中の古びた廃屋、
小川のせせらぎ、
湖、
枝先から見る山容、
遠くに霞む名山、
山と飛行機雲、
青空を入れながら描く。

便利なデジカメもあり、いつでもプリントでき活用できる。
ネットで道具とか、描き方の方法も無料で学べる。
そうだァ、今から文房具屋か専門店を訪ねてみようか。

一気に描かなくてもいいやァ〜。

人真似でもいいし、先ずは基本どおりに描いてみようか。

気楽な気持ちで〜〜〜〜〜と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『風景画』
昨年の10月に九重を縦走した。
宿泊所から年配の女性が、片手に九重の山並みを描いたノートを持って出てきた。
物凄く上手で、感動した。

その時、思った。
〔写真でなく、自分で気に入った山のある風景を描ければ〕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、市の広報誌が届いた。
中でも趣味の輪を広げようと、各ジャンルの申し込みが掲載されていた。
早速、『絵画入門…初心者』のコースを申し込んだ。
全員で20名募集

期間は8回、毎週土曜日  AM9:00〜11:00

この時間帯ならば仕事にも差し支えないだろう。

果たして、20名の中に入っているのか待ちかねている。
画像


その前に絵を描くこと!!
小学校卒業以来のことで、いささか自分に呆れているが。



こうして興味から行動に移り現実味をおびていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。体調をくずしパソコンを離れていてすっかりご無沙汰してしまいました。前作拝見、息子さんのご活躍、心から感謝いたします。「興味を持つ」成程です。私も一時景色を描きましたが、孫たちの絵に太刀打ちできず止めてしまいました。頑張って素晴らしい作品をブログに載せてくださいね。
ひょうすけ
2011/05/11 07:58
コメントありがとうございます。
何回か訪問しましたがお休みでした。
絵を描く?
ただ、『山のある風景』を是非でも描きたいのです。
ただ!山、ただ!山、です
皆様に披露できるほどの作品ならばいいのですが。
一踏ん張りしてみましょう。
ひょうすけさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/05/11 21:30
「山のある風景」
あこがれです〜
私は絵は苦手でどうしても美的センスはないので
あきらめています。
どうぞ、描けましたら、ブログにUPしてくださいね。
kyabetu
2011/05/11 22:48
いつもコメントを戴き、有難うございます。
踵は もう、良くなられましたか?
私も一時、歩けないほど痛かったことがあったと、思い出しました。
病院に行くことも無く、何時の間にか治ってしまいましたが・・・。
お大事にして下さいね。

「山」のスケッチ、楽しそうですね。
私も絵は好きで、以前はよく描いていました。
「山が好き!!」・・、その情熱だけで十分だと思います。
その真っ直ぐな気持ちが、良い絵を描かせてくれることでしょう。
楽しみにしています。
きょんば
2011/05/12 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、興味を持つこと…山のある風景画!!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる