ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコ=賭け事 PARTT

<<   作成日時 : 2011/04/04 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


鹿児島にはナンコという遊びがあります。

鹿児島に伝わる酒席の遊び。
2人が向かい合い、10cm程の木の棒を数本後ろ手に持って座る。
片手に何本か持って互いに前に出し、2人の合計を予想して発表する。
互いに手を開いて持っている本数を見せ合い、当てた者が勝ちとなる。

 数の言い方が地方によって様々な言い方がある。
言い方の一例(地域によって異なる)

数字 言い方
0  おてっぱら、おいやらん

 天皇陛下(一人しかいない)

  げたんは(下駄の歯)、じゃん、ふたい、侍

  いんのしべん(犬の小便=3本足でするから)、げたんめ(下駄の目)

 みやこんじょ(都城。し(市)だから)、かやんついて(蚊帳の吊り手)、しんめ、なのは

  いつ、かたて、でんめ、たかじょ、ごつどん

 けねじゅ(家内中)、つぜけんいっぺ

同じ  ず、ひとしこ

一つ多い  あにょ(兄)

一つ少ない  おと(弟)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このナンコを小学3年のころ初めて経験したのです。

大人としてメチャクチャ負けるし、子供達ともしても負けました。

悔しさを通り越し、情けなさ1億万倍でしたね。

その時自覚しましたね。

『あァーー俺には賭け事は、絶対向いていないのだ』と。

それ以来、パチンコを始め、賭け事にはトンと縁がありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知り合いのパチンコ経営者Aが言ってくれました。

「明日、私の5店舗目のパチンコ店が開店します。
貴方が来るなら、ジャンジャン出してあげますよ」


エェーー!!パチンコには縁がないのですが」

「大丈夫ですよ。座って玉を弾いてくれればいいだけですよ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日、行く前に決心しました。
『ヨシ!!勝とう』

入り口に経営者Aが待っていました。
「やァーー来てくれましたね。どうぞこちらへ」
開店日なのに一つ椅子が空いていました。
2000円からスタート。

はじめは上手く入らないのに、5分位するとジャンジャン当たり始めました。

隣の席の人が、
「出ますねーー」と言う位。

オゥーー俺もパチンコは出来るのだ。
簡単なんだァーー。
とほくそ笑んでいました。

2箱位たまってトイレに行きました。
帰ってきてから、また打ち始めました。

すると、瞬く間に残り玉が減ってきました。
ここは我慢するとまた出だすだろうと、
安易な気持ちでガンガン打ち込みました。

そして最後の1玉まで打ち込みました。
残りはゼロ。

帰り際に経営者Aが
「楽しんでいただけましたか」とニコニコ顔で送ってくれました。

経営者Aがどうのこうのでなく、
『アァーーァ、やはり俺にはパチンコはむいていない」
再認識しましたね。

画像



============================================
東北関東大震災

4つの大災害が同時に発生。(地震、津波、火災、原発)

日本人の心を一つにして、
気合を入れて立ち向かいましょう。

私に、、、貴方にできること。
小さな支援の輪(心…含)が物凄い支援の輪になります。

         がんばれ日本!!

         日本がんばれ!!

         がんばろう 日本!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も賭け事とかには縁が無いです・・というかそういったウンは持ち合わせていないみたいですし賭け事自体が好きにはなれないんです
若い頃、仕方なくつきあわされた”オイチョカブ(だったかな?)でボロ負けしたことありました(800円)
鹿児島のナンコ・・初耳ですが地域が変われば色々ですね・・
風子
2011/04/04 09:55
こんにちは。
ウチの家系は何か1つ得意な賭けごとを持っています。
僕はパチンコですかね・・
でも最近はサッカーくじ『toto』に変わっています。パチンコよりも一発があるので面白いです。
はーとらんど
2011/04/04 13:55
面白い数字の言い方ですね。パチンコももう数年やっていませんね。あれは忙しい人の遊びで、時間のある人は最後は負けます。今は宝くじをたまに買う程度ですが、夢は大きいですが当たりませんね。
What's up?
2011/04/04 15:30
こんばんは・・・。
この遊び、テレビでみたことあります♪
とても楽しそうでしたよ☆
パチンコ、2箱出たのなら向いてないとは言えないのでは?なんちゃって(失礼いたしました!!)

いのぽん
2011/04/06 19:29
コメントありがとうございます。

私の場合は、賭け事のは縁がないと思い、
行動しなかったことに救われた人生かもなぁと振り返る時もありますね。

これと思ったことは意外とのめりこむタイプですので。

風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/04/07 08:30
コメントありがとうございます。

『toto』もいいらしいですね。
一発で大穴を当てるとか。
これと思ったことは、
やるにこしたことはありませんね。
はーとらんどさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/04/07 08:32
コメントありがとうございます。

ズバリ、そのとおりです。
パチンコ、2箱出たのならプロは大儲けにつながることでしょう。
それがつながらない。
情けなくなりましたね。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/04/07 08:36
コメントありがとうございます。

鹿県の新聞の折込には
パチンコ店のチラシが毎日入っています。
儲けている証拠ですよね。
その原資はパチンコ愛好家からの分ですよね。
勝つ人より負ける人が大半では。
負けるのであればやらなかったらいいのですが。

What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/04/07 08:42
私もお金のかかる賭け事には無縁ですね。
でも『賭け』の精神は私にあると思います。
前向きに「賭ける」ことは大好きですもの・・・。

パチンコは裏で玉を出してくれていたのですよ、きっと。経営者さんのサービスですね。
席を立ったので、玉出しの係りさんも別の場所に移ったのだと思いますよ。
でもそれでパチンコ好きにならなくてよかったですね。(笑)

「ナンコ」の数の数え方、初耳です。
面白いですね!
きょんば
2011/04/11 13:03
コメントありがとうございます。

ウ〜〜ン!!
来ましたね〜〜!
『前向きに「賭ける」』
参りました。降参

多分そこの経営者は、この人は弱いと見通して
最初は大目に出して喜ばせたのでは。
今となっては好意として受け止めましょうか。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/04/12 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
パチンコ=賭け事 PARTT  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる