ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎烏帽子岳(のけぼし)と福寿草

<<   作成日時 : 2011/02/28 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


【山名】   迎烏帽子山(1302m) ノケエボシヤマまたは単にノケボシ

【コース】 駐車地(9:25)→椎葉谷登山口(9:30)→牛の鼻ぐり岩(9:50)

      →仏石分岐(10:05)→展望台(10:55)→山頂(11:15)(11:20)

      →稜線昼食(11:40)(12:45)→元井谷分岐(13:05)→仏石(13:15)

      →1205ピーク(13:50)(14:05)→仏岩(14:25)

      →仏岩分岐(14:45)→登山口(14:15)→駐車場(15:30)      




 仰烏帽子山ノケエボシヤマは
球磨郡五木村・山江村・相良村の3ケ村の境界にある山で、
地元では「のけぼし」と呼びます。

市房山・白髪岳とともに球磨三名山の1つです。

名前は山容に由来!!


 人吉ICからはフルーティロードに左折、更に国道445号に左折します。
 そして、相良村の「野原橋」を目指します。

 一度川辺川の橋を渡ると左岸です。

野原橋は右岸にあるので「相良北中」を過ぎた辺りで右岸に渡ります。

道路状態は良好です。

右岸を上流に向かって進めばトンネルがあり、
これを過ぎると椎葉谷川にかかる「野原橋」を渡ります。

三叉路を左折すれば椎葉谷川に沿って走ることになります。

右に行けば五木村です。

「椎葉集落」を過ぎると林道となりまもなく舗装はとぎれます。

崖崩れの跡もありますが、補修してあるようです。

しばらく走れば未舗装林道は左に大きくカーブします。

ここから右へ舗装した林道が続いています。

画像


今年は福寿草はまだ一部咲きです。

例年と比べると花数は三分の一ほど。

いつもの『お花畑』もちらほらで、さびしい気もしましますが。

画像


残雪も残り、こりゃ、蕾(つぼみ)でも仕方ないかと。

咲いているのは、ほんの少しです。

しかし、大自然の大地にしっかり根付く福寿草は、
華やかさが一段と違います。

『また、来てくれよなァ〜〜』
  と語りかけてくれるように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春一番の花ですね・・・明日から3月、雪の下から次々に咲く花が楽しみです。
ノケエボシとはユニークな名前、全国に烏帽子って付く山はどのくらいあるのかしら?
家からも隣町の烏帽子岳が良く見えます。
soreiyu
2011/02/28 09:47
のけぼし、とは面白い名前ですね。
あの、エボシに山の形が似ているのでしょうか?

湘南の海のサザンの歌に出てくるエボシ岩っていう
岩もあります。
形が似ているのです・・・

福寿草がきれいですね
kyabetu
2011/03/01 15:18
やはり、南は早いですね。
愛らしい福寿草。
こちらでも咲いてくれるのは
いつのことかしら。。。
てぽてぽ
2011/03/01 22:47
こんばんは・・・。
黄色のこの花、綺麗ですね♪
たんぽぽとは、全く違う美しさです☆
いのぽん
2011/03/02 19:53
コメントありがとうございます。

私達が登って3日後に登山した仲間達は、
満開だったとのことです。
やはり気象条件で左右されます。

烏帽子という名の付く山は全国には多いと聞きます。
烏帽子岳…いい名です。

soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/03/07 07:41
コメントありがとうございます。

そうらしいです。
烏帽子とは公家、武士が被った帽子の一種で、
現在は神主が被っていますよね。
あの帽子に似た山容なんでしょう。

サザンの歌の中にも出てくるんですね。

満開になると花びらが太陽に反射して、
そりゃとても綺麗です。
kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/03/07 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎烏帽子岳(のけぼし)と福寿草  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる