ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾燥大根と乾燥人参

<<   作成日時 : 2011/02/24 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

仕事が休みの日にコツコツと干し大根、干し人参を作りました。

スーパーを回っていて、ミックスされていたのが陳列されていました。

これは面白いと思ったことが動機です。

田舎の姉の家から貰ってきた物を元にとりかかりました。

男性が!!と思うかもしれませんが。

ただ、これは前述したように、単純な動機からです。

面白いんジャネェーーかーー!!
大きな大根4本と、大きな人参3本です。

画像



画像


大根を切る

画像


画像


画像


切ってみると意外と柔らかそうな綺麗人参でした。

これらを更に細かく切り刻みました。
仕事で私がいない場合は、内のカミサン88に室内に入れてもらいました。


約10日間天火干ししました。
わが子を可愛がるように。

内のカミサン88は言いました。

『私にも、それと同じように愛情を一杯注いでよ』
こうして作った物が下の作品です。
画像

画像

これを、お菓子に入っていた乾燥剤を利用し、
ダッパンに入れて保存します。
画像


ここまでがノンキーハイカーズの大仕事。

料理は勿論、〔クノ一〕カミサン88です

男性諸君!!面白いと思いませんか。
そうか、手間隙かけてまでしたく ナイ!!
そうか!!
それじゃ〜〜〜仕方ナイス

面白いと思うんだけど。

グッバイ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
切り干し大根上手にできましたね。人参良いじゃ
ないですか。旦那さん手伝ってどこ悪い奥さん
喜びましたでしょう。
おっちょこちょい てら子
2011/02/24 16:27
(*´∇`)ノ こんばんわぁ〜
まあ、見事に干し野菜できましたね。
奥さん大喜びですね。
野菜は干した方がうまみもでるし、栄養が
あるんですよ〜
奥さんに腕をふるってもらってください!
kyabetu
2011/02/24 23:39
ご自分で切り干し大根作られたんですね
人参とか他のキノコ類とかミックスのモノは私もコープで買っていますよ
そうそう昔は私の田舎では、切干大根家で作ってましたよ・・専用の大根を突く機械があってそれでがっぽり作って庭に広げて干していましたが、子供のときは切干とか好きでなくて(*´Д`)=3
風子
2011/02/25 09:16
コメントありがとうございます。

ま〜〜ッ!!
半分は遊びのつもりです。

太陽と風と寒さで、いい物が出来たみたいです。
やはり、ここでも自然の力に感謝です。
おっちょこちょい てら子さんへ ノンキー...
2011/02/25 11:01
あっ!!
そうですか。
旨味と栄養が増すんですね。
知らなかったです。

じゃ、我が家は来年は定番作業になりますかね。
大変だァ〜〜。
kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/02/25 11:04
コメントありがとうございます。

コメントでヒントを得ました。
キノコ類もできるんだァ〜〜。

ヨーシ、来年は大根、人参、キノコと作ろうか。

しかし、迷います。
男ですから。

『専用の大根を突く機械』
となると超プロの域ですね。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/02/25 11:08
昔、母が切干大根を干していたのを思い出します。ムシロをひいて天日干ししていましたね。 懐かしい気持ちになりました。
What's up?
2011/02/25 13:11
母も余った大根で切り干し大根を作っていました^^
保存食ですね♪
湖のほとりから・・・
2011/02/25 15:11
お見事!
手際の良さが伝わってきます、美味しいんでしょうね〜自家製ですもの。
こちらでも九州の切干し大根をうっていますよ〜〜。
soreiyu
2011/02/27 17:14
コメントありがとうございます。

そうですね。
ノンキーハイカーズも、そうでした。

そういえば、母も同じようなことをしていたなァ〜。
母の姿と干し大根の姿が思い出されました。
やはり、お天道様の力が一番です。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2011/02/28 08:21
コメントありがとうございます。
どこの家でもそうでした。
保存食ですよねェ〜〜。
こういう、保存食は大事に使います。
湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2011/02/28 08:25
コメントありがとうございます。

オッ!!
九州産を売っているとはありがたい。

大根も干し大根も買えば、すぐ手に入ります。
敢えて手作りをする。
機械干しでなく、
天日干しと冬風のW(ダブル)パンチを注ぎます。
栄養価がグンと増すとのことです。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/02/28 08:30
こんばんは。

わあ〜!コレは凄い!
保存も出来るし美味しいし♪
いい事尽くめですね。
スライスした大根の白が
美しいです★
てぽてぽ
2011/03/01 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾燥大根と乾燥人参  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる