ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー…スカン…嫌い…NOの世界を

<<   作成日時 : 2011/02/17 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


スカンク=スカン苦

動物のスカンク君には申し訳ない。

これが今年も貰ったチョコです。

正真正銘の義理チョコ。

職場の女性群には予め言っておいた。

『イラン』

『絶対にイラン』

『考えないでくれ、チョコなんて嫌い、イラン』

『本命も義理もイラン』

と言っておいてもこの有様です。

(イランという国のことではないのですが。)

画像


こっちは手作りのチョコとキャラメル!!

(これは美味しかった〜〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【イランという理由は】

以前の話にさかのぼります。


卵が20パック入るダンボールに4箱分。
全部義理チョコが。

個数にして大小合わせて200〜220個位。


こうなると、お返しが モー 大変です。
最初は裏に名前を書いていましたが、面倒になり書かないでいると
誰から貰ったか判らない。


また、お返しの金額も5万円近くになる。
チョコじゃなく、ハンカチとか足して。


子供は普段はチョコ、チョコとねだるが、2月14日以降は
チョコの 『チ』 の字も言わないし、見向きもしない。


全部は食べられず、田舎に持ち帰り隣近所に分ける。
世間がバレンタインを忘れた4月頃に。

田舎はうるさい!!
「何でチョコばかりなのか」
「パチンコの景品で貰ったから」

これが数年続く。

この季節は『春一番が吹きますが』
我が家は一騒動でした。

『春一番チョコ嵐』で!!!


「お父さん、ガンバッツテきてね」の
毎朝の内のカミサン88の送り出しの鶴の一声が、


「お父さん、絶対貰ってこないで、絶対ヨ!」

朝、送り出される時、この言葉を背中に聞く。

雷の一声に似た声と顔に変貌。


会社では、「僕はいらないから、絶対いらないから」
「チョコは本当は好きじゃないんだ」
「お返しが大変で、台所が大変なんだ」
「チョコ、アレルギーなんだ」  「かんだ!!!」とか

強い口調で拒否反応を何回言っても、
何故か勘違いする人は持ってくる。

人の言うことを聞いていないナ〜〜お前ら〜〜〜。
減点だァ〜〜〜〜〜〜〜〜とは言えないし。



あの時を思い出すとゾッとします。

今年もここ3日間は職場で
チョコは絶対要らない」と真剣な眼差しで言ってまわりました。

それでも、チョボ、チョボくる。


大変なんです。
義理チョコは。

おかげで、内のカミサン88からは結婚前から、
現在まで一回も本名チョコを貰っていません。

ですから、本命チョコはゼロなんです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ??
チョコがそんなに沢山集まるんですか?
我が家の主人は自営(零細企業)で女性はいない職場なのでチョコを貰ってくることもありませんが、そこまでの数に今度はホワイトデーのお返しとは酷ですよね
5万円だなんて家計にも響きまくりますもの
TVで観たんですが、いい加減バレンタインデーなど止めてと女子社員がにチョコを買った分のお金を設置した募金箱に寄付する制度にしたら、100万円集まったということでした
バレンタインもそろそろ見直しの時期にきてるのかも・・
風子
2011/02/17 16:44
おどろきです〜〜。
商業主義に踊らされ変な慣習が蔓延ですね、胸にイラン!プレートでも張るしかないか?です。
お酒飲めません、カラオケだめです・・・みたいな。
soreiyu
2011/02/17 17:55
コメントありがとうございます。

記述どおり全く嫌になります。
ノンキーハイカーズの気持ちが、
表れていると察してください。
しかし、100万円とは超超、スゴイ額ですね。
こういのは業界の商法ですから、
甘い誘惑には乗らない方がいいのです。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/02/18 08:24
コメントありがとうございます。

『イラン!プレート』
恐れ入ります。
Good!!
何と素晴らしいアイデア!!
これは実にいい。
菓子業界、商業会の商法です。
次から次に○○日は、何の日!!
と勝手に決めて消費者の衝動買いを狙います。
悪徳商法追放!!
効き目がないですかね。

soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/02/18 08:30
お久しぶりです。楽しみに来ました。
バレンタインデーですかご苦労さまです。
私は課長にプレゼントしなかったのに可愛そうに
キャンデーにハンカチを頂きました。
辞めたから17年たつのに年賀状毎年頂いてます
これからもブログ仲間に入れてください
おっちょこちょい てら子
2011/02/18 15:09
こんばんは・・・。
2年続けて去年まで日曜日のバレンタインデーで、久しぶりの平日バレンタインデーだったみたいですね〜。
義理でもなんでも、やはりチョコレートをもらうってことは嬉しいものです・・・。
いのぽん
2011/02/19 19:03
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
すごい!!
どんな職場ですか?
それはお返しが大変ですねえ!

私も仕事していた頃、男性、全員にあげていた
ことがありました。
ほんの小さなものでしたが・・・
でも、ある人に迷惑だといわれたわけではないけど
前の年にあげたチョコがそのまま机に入れてあった
のを知り、それからバレインタインデ−のチョコは
やめました。
今は主人にあげるだけです。

でも食べるときは一緒に食べます
孫は高2ですが、友チョコとかいって、女の子同士
やりとりしているみたいです。
kyabetu
2011/02/19 23:51
こんにちは。
ここ何年か2月14日は妻が買ってきたくれたチョコを2人で食べて終了です。
実に平和な2月14日が続いているので幸せです。
でもお返しに5万は厳しいですね・・
はーとらんど
2011/02/20 13:11
コメントありがとうございます。

その課長は凄い方ですね。
17年間の年賀状は、
きっとてら子さんお人柄もあったのでしょう。
また引き続きお願いしま。

おっちょこちょい てら子さんへ ノンキー...
2011/02/20 22:17
いのぼんさん!!
いのぼんさん!

ノンキーハイカーズは、
義理チョコも本命チョコも要らないのですが。

こういうと、女性陣は
『本当は期待しているんじゃないの』
と勘違いするみたいで。

気持ちを伝えることは難しいです。

イヤハヤ!!!!!!!!!!
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/02/20 22:21
コメントありがとうございます。

『前の年にあげたチョコがそのまま机に入れてあった』
何と!!!!
バカモノ〜〜。!!〜〜〜


『男の風上にも置けない不届きものじゃ』
天の男神が怒っているようです。

イカンですなァ〜〜。

天の男神に変わって謝ります。
『ゴメン!!スマヌことをしてしまった』

ノンキーハイカーズは、
女心が痛いように判る紳士ですから、
そのようなことは決して致しません。



『友チョコ』
これはいい!!
ナイス!!

kyabetuさんへ ノンキーハイカーズ
2011/02/20 22:33
コメントありがとうございます。

義理は義理のW義理で返すしかありません。
こういう習慣は地上から、なくなればいいのに。
本当にイラン!!スカン!!
です。
商売人も生きていくには仕方ないかと。
はーとらんどさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/02/20 22:35
こんばんは。
今年も貰われたのですね!
いや〜。女子としては
イランといわれても、
他にいつもお世話になっているお礼を
する絶好の機会ですからね。
感謝しているからこそのチョコですよ☆
そして、「チョコはいらん!」のお言葉に
チョコでないモノを下さった方。
賢いです♪
てぽてぽ
2011/02/23 01:00
オッ!!
てぽてぽさん てぽてぽさん!!

じゃナイケ!!
こんにちは!!

そうか!!そうかぁ!!
そうかもですねェ〜〜。

貰った本人たちには何もしていません。
只、挨拶だけは、日本人で、NO1でしょう。
他に取り得がないですから、
挨拶だけは誰のでもビシッとしています。
つもりです。

賢いチョコ!!
ウーン名文句!
来年のキーワードかも。
てぽてぽさん  


てぽてぽさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/02/23 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデー…スカン…嫌い…NOの世界を  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる