ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山元譲二さんは…

<<   作成日時 : 2011/02/10 08:46   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



『ゴアは友よ、友だよ』 これは、

ゴアテック通であると自他と共に認定証を与えてもいい、
山元譲二さんの得意文句、定番言葉である。


 おっと、あの演歌歌手の山元譲二さんではないことは、
ご承知していただきたい。
           
 仲間の山元譲二さんを登山に誘った時、
 「ところで、どんな恰好で来ればいいの」
 そう、彼は飲み方にしろ、カラオケにしろ、
何をするにも先ず恰好を気にするし、
恰好から入っていくタイプの譲二さんなのである。

 「恰好なんて。大人なんだから、それぐらいは自分で決めて来て下さいよ」

 そこで、譲二さんは、流行りの帽子に、卸したてのジャージに、
新品のナップサツク、白いスポーツシューズ
で、頭からつめ先までピシッと決めて来た。


オォー、ノゥー、何て言えなくもない。

山中にはうちとけないし、山神が拒否する服装。

譲二さんが秘かに聞いてきた。

「今日の俺のこの恰好は、まずかったかなァー」
「いいえ、さすが、さすが譲二さんですよ。バッチリ、バッチリ、グーですよ」 

思いとは、裏腹の言葉が、チクリと顔を覗かせ、
目はもう少しどうかならなかったのかと、語っていた。


下山後、譲二さんの真っ白かった白鳥のスポーツシューズは、
見る影もなく、真っ黒に化けていた。

皆で談笑している最中にも、
仲間の登山靴にジーッと注がれている譲二さんの、うつろな目があった。

それからである。

譲二さんは変化し進化した。

「いいよな、ゴアは。俺が求めるのか、
ゴアが俺を求めてくるのか、バッチリ愛想が合うのだよ」
と、屈託なく言い放つ。

 譲二さんは、ゴアの伝道者よろしく言った。

 そう、譲二さんはゴアの靴を買っていたのである。

 「君も靴だけでも、ゴアを履いたら」 と、最近はのたまう。


先月、誕生日祝いに子供達から、プレゼントに何がいいかと聞かれた。

迷うことなくゴア、ゴアの登山靴が欲しいと懇願した。

履いてみて実にいい。

登山者の足を守る作りで、物凄くしっかりしている。

内のカミサン88よりいいのでは。

オット、これは言えない、言えない。

禁句!!禁句!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
登山にはきっとゴアテックスは必需品なのでしょうね。
納得です。
お誕生日に望んでいた靴をプレゼントして貰えて良かったですね。

「奥さんより良い」・・・?
それは×です!!!
例え真実でも、それは禁句です!!!  (笑)
きょんば
2011/02/11 11:49
ゴアの登山靴、全く知りませんが、登山界ではブランドなんですね
格好から入るのことも悪くは無いとは聞きます・・どんな形から入ったにせよ、その譲二さんが登山の魔力に引き込まれ本物の愛好家つまりはハイカーさんになってくれさえすればいいのですものね・・
お子さんたちからのバースデープレゼントなんて素敵です!!
風子
2011/02/11 17:33
ゴアの登山靴は知りませんでしたが、登山界ではブランドなんですね
格好から入られる方はけっこうおられますが、どんな形で入られたにせよ、その方が登山に馴染み本物の愛好家つまりはハイカーになられたらそれはそれでよいことです
お子さんからのバースデープレゼントだなんて素敵ですねo(^▽^)o
風子
2011/02/11 17:38
コメントありがとうございます。

ゴアテックスは昔からの念願商品でした。
好日山荘の売り場で、
初めて手に触った感触は今でも忘れられません。

やはりいい登山靴でしたよ。
登山靴よりいいのは、内の○○さん○○でしょうか。
エッ、ヘヘ!!


きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/02/12 08:30
コメントありがとうございます。

その後の山元譲二さんは、
休みともなればガンガン登っています。

彼を靴が変えてしまいました。

ありえないことですが、ビックリです。

子供からのプレゼントはそりゃ最高です。

風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/02/12 08:34
こんばんは・・・。
「山元譲二さん」、確か以前にもこのブログに登場しましたよね?なかなかいいキャラクターですね〜。
見た目から入る「山元譲二さん」、最高ですね♪でも登山に白のシューズはないかあ〜。
いのぽん
2011/02/12 19:36
コメントありがとうございます。

「山元譲二さん」、
はなかなかのキャラクターの持ち主です。

どこにも、どこの職場にも、見渡せば、こういうキャの方はいますよ。
特異のキャラですが、
なかなかどうして凄い人だったりします。

最高の人でしょう。


いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/02/13 13:39
こんにちは。
一瞬みちのく一人旅を歌っていた人かと思いました。
靴にはそれぞれその世界に合った物がありますよね。
決して無視できない存在だと思います。
はーとらんど
2011/02/14 11:21
コメントありがとうございます。

オッ!!はーとらんどさんだ。
こんにちは。

靴は幅広い用途、アイテムがありますね。
大事な足を守るもので
しっかりした物を選ぶ必要がありますね。

はーとらんどさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/02/14 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
山元譲二さんは…  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる