ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウサギ美味しいかのやま〜〜〜

<<   作成日時 : 2011/01/20 14:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


鍋の季節ですね。

内のカミサン88は週末は必ず鍋、鍋奉行です。

もうあきがきましたよ。

登山仲間は、鍋をするとき以下の食材を提供しました。

牛肉、豚肉、鶏肉、魚類、ダチョウ、イノシシ、島イノシシ、ワニ、
小鳥肉、ヤギ、

こうも書くと泣き声が聞こえてきそうなのは、
私ひとりではないような気がします。

しかし、兎肉はまだおめにかかりません。

この季節の兎は、脂がのって美味しいとききます。

『ウサギ美味しいかのやま〜〜〜』
この歌を最初聞いたとき、
学校で飼っている、可愛い兎を何故美味しいというのか
不思議でなりませんでした。
それも歌にまでして。

先生も真剣になって歌を教えていました。
不思議だ!!不思議だと思ってもいましたよ。
先生宅は、奥さんがいつも兎の料理をするんだァーーー。
だから、先生は兎の臭いがするんだァーーー。
と。

ノンキーハイカーズの心臓は、
ノミの心臓位しかありませんでしたから、
卒業するまで先生に訳など聞けませんでしたよ。

聞くと隣席の可愛い美代ちゃんから、
ソッポを向かれてしまうおそれがあったのかもしれません。

今だから打ち明けられますが、
美代ちゃんに、恋してました。

美代ちゃんも、この歌が大好きでしたね〜。

美代ちゃんは、
ノンキーハイカーズのプログを訪問してくれた女性の方々に似て
それは、それはとてもとても可愛い女の子でしたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





故郷(ふるさと)
高野辰之
一、
  兎(うさぎ)追ひ(おい)しかの山、
  小鮒(こぶな)釣りしかの川、
    夢(ゆめ)は今もめぐりて、
    忘れがたき故郷(ふるさと)。
ニ、
  如何(いか)にいます、父母、
  恙(つつが)なしや、友がき、
    雨に風 につけても、
    思ひいづる故郷(ふるさと)。
三、
  こころざし をはたして、
  いつの日にか歸(かえ)らん、
    山はあをき故郷(ふるさと)、
    水は清き故郷(ふるさと)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです。
僕も子供の頃うさぎ美味しいという歌詞だと思っていました。
一体どういう故郷なんだろうと考えたこともありました。
でもある年齢になってこの歌の歌詞がわかると
今まで思っていたことがおかしくて大笑いした記憶があります。
今年はどんな1年になるのかわかりませんが
少し更新頻度を上げてみなさんとの交流を切らないよう
頑張っていくつもりです。
それではよろしくお願いいたします。
はーとらんど
2011/01/22 01:34
私も不思議な歌詞だなと思いつつも、深く考えることもなくやりすごしていました
がそんな歌も多かったです
特に意味の解りずらかったのは君が代でしたね
こけのむすまで・・とか巌になりて・・とか・・子供にはわかりずらかったです・・
風子
2011/01/23 12:25
こんにちは・・・。
この時期、鍋は美味しいですよね♪
主婦も手軽にできる鍋は、できれば毎日でも作りたいのかも知れませんね〜。
永谷園の煮込みラーメンで鍋をすると、また味も違いますよ♪
いのぽん
2011/01/23 16:41
コメントありがとうございます。

はーとらんどさん が、カムバックしてホッとしている一人です。
この歌には、意外と思い出がある人も多いと思いますよ。
はーとらんどさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/01/24 09:16
コメントありがとうございます。

そうそう、そのとおりですね。
歌詞の意味が理解されず、そのまま素直にありのままに歌ったのでしょう。
君が代は特にそうですね。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2011/01/24 09:19
コメントありがとうございます。
永谷園の煮込みラーメンというと、
確か和田アキ子が描かれている、あのラーメンですよね。
あれは安いのに美味しいのは確かです。



いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2011/01/24 09:25
理解も出来ずに一つ覚えで歌った歌はいろいろありますね。
野なかのバラ〜〜♪
夜中のバラ〜〜♪なんて(笑)あの向田邦子さんも   夜中だと思っていたとか・・・エッセイで読見まし  た。
 
soreiyu
2011/01/24 10:54
コメントありがとうございます。

野なかのバラ〜〜♪
夜中のバラ〜〜♪なんて
コリャ面白いです。初耳ですね。
捜すと、まだまだありそうな気がします。
soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2011/01/27 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウサギ美味しいかのやま〜〜〜  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる