ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスケーキ……憎っくき奴

<<   作成日時 : 2010/12/26 07:41   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


大キライです。
クリスマスケーキは。

何故、クリスマスケーキは実在(?)するのか。

「お父さん、3500円のケーキを買ってきてよ。
生よ、生ケーキじゃないと私の口には合わないから」


「また今年も生ケーキか、生ケーキは小さいぞ。
俺にもパンフレットの中から選ぶ権利があるのだぞ。
このチョコ入りはよさそうだぞ」


「ダメ、ダメ、ダメ。お父さんは見る目がないのだから」

「俺にも、ケーキを見る位の、イロハのハの目があるのだぞ」

「ダーメ、メッ」   …横目でスンナリと。

……オイオイ、俺はこの目で、お前をセレクトしたんだぞ。
   俺の目は確かだぞ、狂いはなかったのだぞ……

「甘いのは太るらしいね。
誰かさんは?誰がとは言わないけど。
最近は相撲部屋にスカウトされても可笑しくない体格になってきたというし、
服もSからLサイズに移行しつつあるそうじゃないか。
そう言えば隣のスズメ達も言っていたぞ」


「ウーン!!今何か言った」

「別に……」  
思いやりから、小声で。

ハイハイ判りました。判りました。
買ってきます。買ってくれば。

このいわくつきのケーキを、テーブルに置いて眺めています。

「オイ!!ソロソロ、ケーキ食べようか」

「待って。今コーヒー入れるから」

オッ、今日はサービスがやけにいいな。

「ハイ、こういうケーキはこの高価な小皿でないと引き立たないの。
こういうのが大事なの。
ただ、食うだけjが脳じゃないのよ」


澄まし顔でスンナリ言う。

チーン!!

「ウーン、そうか」……深く考えないタイプ

「この小皿が私で、ケーキがお父さんといったところね」

「ウン、どう意味じゃ、それは」

「いいから、いいから、食べるの、食べないの」

「ウーン、美味いな」

「そう」

「来年は、チョコもいいな」

「来年のことは、私に任しておいて」

「また生ケーキか?」

チェッと舌打ちして、モグモグと沈黙のうちに平らげる。

「どれ、後 1 個食べてみるか」

「ダメ」

ピシャリ!!!!!

「甘いのを食べると糖尿病になるのよ。長生きするには 1 個が一番よ。
長生きしたいでしょう。我慢!我慢、1 個よ、1 個 よ」



仕事中もケーキのことが、頭から離れない。

楽しみの一つ。

楽しみは、後に残しってけって言うじゃないか。

仕事から帰り、残っているはずの 5 個ケーキを捜す。

確ーーーかに5個は残っていた。

「オーイ、残りのケーキを持ってこいよ。食べるぞ」

「エーッー、ケーキ。どこのケーキよ」

イライラが、今年も天井突き破り始めた。

「残りの5個のケーキよ。残りの5っーーー個」

口調がとても荒くなる。

「ここよ」

「ここって、どこだ」

「ここよー。こーーーこ。判らないの」

「ウーン!!」

「ゴメンナサーーイ。ケーキはここよ、ここ」

小さな小さな小腹を、
太くたくましくなった人差し指で、チョコッと差して遠慮なくのたまう。

クソーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
だからッツ。
大キライです。
クリスマスケーキは。


画像


貴方にはこういう経験はありませんか。
エッ!!ナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!イ。


この幸せ者。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは・・・。
それはそれはお父さんも大変ですね〜。
うちの子供たちも数年後こんな感じでしょうかね(笑)〜。
何だかんだ言って、私にはノンキーハイカーズさんが幸せそうに感じますよ♪
いのぽん
2010/12/26 13:29
うふふ・・・。

我が家と同じぃ〜〜
残りのケーキはまりたの小さな小さな
お腹の中・・・。
今年は孫と手作りケーキだったので
夫ガッカリ
ノンキーハイカーさんの気持ちと
同じだったのでは

楽しく面白く読ませていただきました
まりた
2010/12/26 20:22
いいですね〜。
ノンキーハイカーズさんはお幸せですよ!
うちのおじじさんは今日、「うちはクリスマスせんのか?」と寂しそうでしたもの。
もう何年クリスマスケーキを食べていないことでしょう。あ、いえいえ、孫が来た時には食べていましたっけ・・。
来年はうちも久しぶりにケーキを焼いてみましょうかね。ノンキーハイカーズさんご夫婦の温かさに刺激されましたですよ。(笑)
きょんば
2010/12/26 22:14
(*´∇`)ノ こんばんわぁ〜
今年は我が家もケ−キなしです孫がいた時はいつも食べてたのに・・・
コンビニで小さいのでも買おうか?と言ったら
「いらない」だって!
今年はクリスマスのパンでお終い
でした。
ノンキ−ハイカ−ズさん、お幸せですね
kyabetu
2010/12/27 23:39
最近は小さなケーキで我慢しています〜♪
クリスマスとケーキ、しっかり日本では結びついてしまいましたね^^♪
湖のほとりから・・・
2010/12/29 16:23
最近は・・・和菓子にお抹茶・・・なんていうようになりました。
我が家はお年のせいです(笑)
 お二人にお返しこの幸せ者!
soreiyu
2010/12/29 16:59
コメントありがとうございます。
ウン! 幸せ!!
チビッとチビッとですよ。
食べ物の恨みは昔から怖いと言いますが。
飽食の時代、これは過去の話みたいな気がします。

ノンキーハイカーズ
2010/12/30 06:27
まりたさん!まりたさん!
ここだけの話、話ですよ。
じつはというと、ノンキーハイカーズは御幼少の頃から手作りのケーキに憧れていたのですよ。
生まれはいのですが、バーヤ(婆)とジーヤ(爺)が
仕事が忙しいというだけで、
薩摩芋の菓子(蒸かし芋)しか作らなかったのです。
ケーキなんて夢の夢!
まりた さん宅(ち)みたいな手作りケーキは、
喉から手が出るほど羨ましい限りです。
あァー食いたい、食もりたい、食べ尽くしたい。
まりた さん宅(ち)の手作りケーキを。
シーッ!ここだけの話、話ですよ。
まりた さんへ  ノンキーハイカーズ
2010/12/30 06:41
ゴメンナサイ!
コメントのニックネーム欄書き忘れました。
内のカミサン88への仕返しに、ナニをすればいいか、考えていたばかりに。
ケーキでも買ってきて、
顔に塗りたくりましょうかね。

いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/12/30 06:46
きょんばさん!!
ノンキーハイカーズから免許皆伝の指南一つ。
美味しくないと言われる名菓子店から、
ケーキを買ってくる。
ーーーここが味噌ーーー

「美味しい?」
「ウーン!チョット美味しいかな」
「でしょう。来年のクリスマスは、
私がもっと美味しいのを焼いてあげましょう」
「ウーン!優しい家内だ。
俺が選んだことだけはあるあわい」
こうしてご主人さんは、
来年は楽しみがまた一つ増えるのです。
今日は無料の必殺直伝です。
エヘン!!



きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/12/30 07:00
コメントありがとうございます。
人間、食べるのも楽しみの一つですよね。
クリスマスだからって、ケーキ買う必要はないと思いますよ。
バレンタインとかハロウインとかと同様、
商売人にが仕立て上げたものと私には写ります。
こういうノンキーハイカーズは、
極力西洋かぶれするまいと誓っています。

幸せ者?
照れます。
世界一、照れ屋ですから。



kyabetu さんへ ノンキーハイカー...
2010/12/30 07:37
コメントありがとうございます。
そうですね。
クリスマスとケーキは、縁があったのでしょう。
クリスマスと薩摩芋菓子?
いいんじゃないですか。

こちらも縁があって良さそうですが。
サツマイモ!!
日本一生産県からの報告でしたーーーーー。


湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/12/30 07:44
コメントありがとうございます。
和菓子に抹茶!
いいですねーーーーー。
こうしていると、抹茶のいい香りが
プーンとしてくるようです。
内のカミサン88に今から、
抹茶を入れてあげましょう。

あァーーそれから。
最後のセリフは、ガッチリ懐に入れときます。



soreiyu さんへ   ノンキーハイ...
2010/12/30 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスケーキ……憎っくき奴  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる