ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩の年末清掃は

<<   作成日時 : 2010/12/30 06:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


      ーー中岳から高千穂峰を見るーー

鹿児島のこの季節は全国と同様、掃除に追われます。

我が家は障子紙の張替えは、いつも11月の暖かい時にします。

勿論内のカミサン88が朝から張り切り、せっせっと一人でやっています。

何故12月にしないのかというと、寒いからということだけ。

12枚を手際よくサッサッと。


ノンキーハイカーズの掃除は、桜島の降灰除去です。

雨どいにの降灰は、脚立を組み1箇所に集めて取ります。

雨どいから落ちた降灰もシャベルで取り除きます。

そうして、雨どいにホースで水を流して綺麗にします。

冬場は薩摩半島側には降灰はないのですが、
放置しておくと風で流されて部屋に入ってくるのです。

降灰袋で8個は出ます。

意外とこれが重いのです。



ヨドの物置の中の整理と外側、屋根の清掃とワックス掛けもします。

物置のワックス掛けが効いているのか、買ったときの状態を保持しています。

勿論、車用の安いワックスです(780円)。

ドアの溝にも降灰が付いているので、習字筆をほぐし、取り除きます。

そのまま放置していると、すぐにガタガタと開け閉めが困難になるのです。



家の周りに物を置いていると、そこにも降灰がたまっています。

全部横に出して除去します。


こうしてみると、どこの家庭も年間を通じて桜島の降灰との戦いです。

30日午後から31日にかけて、鹿児島も降雪予報がでています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは・・・。
別に大掃除を忙しい年末にしなくてもいいとは思いますが、日本人は節目を大事にする人種ですからね〜。
大晦日、元旦をはじめ、入学式、卒業式、入社式など・・・。
はやいもので、今年もあと2日ですね〜。
いのぽん
2010/12/30 12:22
私は、けっこう今人間(?)で大掃除を寒い年末にすることも無いとか思ってしまうタイプなんです
勿論、家の中は頑張りますが、網戸を洗ったりだとか、障子の張替えは夏でいいかなとか思ってそうしています
鹿児島は桜島の灰で大変ですね
物置のワックス掛けまでですか、恐れ入りました・・ただ綺麗なことはいいことだですし、気持ちのいいものでしょう・・o(^▽^)o
風子
2010/12/30 12:40
我が家では12月に入ると、急にあちこちの掃除が始まり、年末までに押入れから庭まできれいになります。(妻のおかげ)リフォームして障子が無くなり、楽になったとか。降灰の掃除考えただけでも大変ですね。
こちらも今日は雪がちらつきました。 では良い正月を。
What's up?
2010/12/30 16:27
コメントありがとうございます。
今年もナイスコメントありがとうございあます。
さァー来年も素晴らしい年で、ありますように。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/12/31 11:24
コメントありがとうございます。
物置のワックス掛けは、
意外とおろそかな方と思います。
これが、保持していく最善の方策と思います。
今年もナイスコメントありがとうございます。
さァー来年も素晴らしい年で、ありますように。


風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/12/31 11:27
コメントありがとうございます。
家の中から外まで清掃はバッチリです。
今年もナイスコメントありがとうございます。
さァー来年も素晴らしい年で、ありますように。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2010/12/31 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
薩摩の年末清掃は  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる