ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性からの御礼の手紙

<<   作成日時 : 2010/12/02 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


手元に一通の手紙きがあります。

熊本県 八代市の女性の方からの御礼です。

八代といえば、歌手の八代亜紀の故郷であり、
九州縦貫道を鹿児島から福岡に至る途中の市です。

鹿児島市から九州山地の28箇所のトンネンルをくぐると、
パッと別世界に出たような広角感覚が起こります。
そこが、八代市です。
時間にして約1時間15分の距離。

私達登山仲間9人は、大分県九重連山を一泊二日で縦走しました。

(一日目)
牧の戸登山口〜沓掛山〜星生山〜坊ガツル

(二日目)
坊ガツル〜三保山〜雨ヶ池越え〜長者原

この二日目の雨ヶ池越えの山中で、
木の枝に引っかかているトレーナーを見つけました。
時間は16:30頃。
多分多くの登山者がこのトレーナーを見たに違いありません。

どうしてか、そっと手が動きトレーナーを握り締めていました。
ここに置いておくのは忍びないというか、かわいそうというか、
長者原まで持って下りようと決めました。

そうだ!!交番に届けよう。

先を行く追い越した登山者に交番のありかを尋ねると、
「交番は下りて左側にありますよ。
あァ〜〜、そのトレーナーは確かにありましたよね。」とのこと。
やはり、多くの方が見ていたのです。

長者原 交番に行くと、警察官は不在でドアーすら開けません。
どうしたらいいかと思案の末、トレーナーをビニール袋に入れて、
持参の新聞紙を敷き、雨対策をして、
入り口のドアー左下に置きました。

『今日、雨ヶ池の山中にありました。
  相手の方に届いたらいいですね。
     山を愛する仲間より』


と、一筆入れ最後に住所 苗字だけ記入。

多分落とし主は捜さないだろう。まして電話してまで。
何ヶ月後は処分されるかも。

しかし、トレーナーは表地も裏地も区別がつかない優れものです。
それに軽く、触感が抜群にいいものです。
色は青に薄い黒。
サイズはM。
男物か女物かわかりません。
落とし主はプレゼントされたか、特別のものである場合もあるかもしれない。

交番はパトロールが来るし、警察官が落し物として処理してくれるだろう。

……お前の持ち主が、きっとまた着てくれるだろう……

トレナーを、ソッとなでる登山手がありました。

その後はいつもの通り、済んだことはパッと忘れるタイプで帰路につきました。

三週間後、仕事から帰宅すると、カミサンが手紙が届いているとのこと。
差出人は、八代市の女性からの御礼の手紙でした。

『ありがとうございました。
トレーナーは、結婚記念日に夫婦同じ物を買いました。
もう、ないだろう、出てこないだろうと諦めていました。
思案の末、ダメ元で警察に電話してみました。………』

あァ〜〜届けて良かった。

人間チョットしたことでも喜んでいただけると、
心が晴れ晴れするものです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく良いことをされたのですね
傍目からは、そんなトレーナー一枚どうってこと無いだろうと思っても、落とした人にすればやはりその人なりの思い入れや愛着のある一枚だったのですね・・小さな親切が喜ばれた・・心温まるとても素敵で、良いお話でした
風子
2010/12/04 16:27
コメントありがとうございます。
滅多にこういうことはしない性質なのですが、
何故か自然に手が出てしまいました。


新品のトレーナーが、
『オイ!お前スマンが持って下りてくれよ』
と言ったかもしれません。

こういうことをすると、きっといいことがあるかも。
実は期待しているんですよ。
エヘン!ゴホン!!
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/12/05 07:37
本当だーーー!!!
ノンキーさんの考えるとおり
大切なモノだったのですね。
届けてよかったですね♪
仕事でも、普段の生活でも
「想像力」が大事かと感じました。
・・・かもしれない。
。。。かもしれない。
私も人のことを想いやれる人間に☆
感動しました!
てぽてぽ
2010/12/10 15:25
コメントありがとうございます。
人に喜んでいただけると、こちらもいい気分になります。
それもちょっとしたことでも。
気持ちの問題ですから。
あァーーいいことをしたんだと。
ノンキーハイカーズは単純人間ですから。

てぽてぽさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/12/11 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性からの御礼の手紙  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる