ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島市横川町のケヤキ林に行きました

<<   作成日時 : 2010/11/20 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


築106年の木造駅舎を持つJR大隈横川駅から、約4km離れたのどかな農村。

南日本新聞で昨年と今年取り上げていました。

そこで、カミサンと訪問に相成りました。


あたりはシーンと静まり、静寂だけが近寄ってきました。

ご他聞にもれず、紅葉もその年により色あいが違います。

昨年と今年の新聞の切り抜き持参でしたが、やはり色が違います。

今年は台風襲来はゼロでした。

やはり、台風が1〜2個きた方がいい色合いがでるのでしょうか。




画像


横川町払山地区にあるケヤキ造林。

約14ヘクタールに2800本が植えられています。

紅葉は今が盛りです。

稲刈りも済んで田んぼも一休みといったところです。



画像


霧島連山です。

人家がまばらで、それはもう静かなところでした。

山並みも違う角度から見ると趣がグッと違ってきます。

新燃岳が盛んに水蒸気を上げています。

現在は立ち入り禁止です。

と、こういうふうにカミサン説明しながら、秋の紅葉のスポットを訪ねました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
落ち着いた綺麗な日本の秋の風景ですね。
 夫婦でユックリと景色を楽しみながら撮影しておられる様子が目に浮かびます。水蒸気をあげているのですね。
What's up?
2010/11/20 11:00
お邪魔します(^^)

横川は実母の故郷。幼い頃、スミレも住んでいたことがあります。
静かで。。。のどかなところですよね。

年に一回、お墓参りに行きます。

スミレ♪
2010/11/20 22:07
コメントありがとうございます。

そう、そうです。
水蒸気を上げている山名は新燃岳(シンモエダケ)です。
昨年までは、グリルと頂上を一周できました。
現在は入山禁止です。
縦走の途中にあり、外国からの登山客も多かったのですが。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2010/11/21 17:48
コメントありがとうございます。

横川の物産館の椎茸が、実に新鮮で安いです。
15個入り250円!!
丸岡公園のゴーカートで戯れてきました。
また、湧水町近くの横川警察署の前の、国道沿いの
青果屋は品が豊富で、断然安い。
先に行くと、丸池の湧水は透明度抜群で綺麗ですよね。
霧島連山からの地下水の一部でしょうね。

また、ノンキーハイカーズにお越しください。
本日はありがとうございました。
スミレ♪ さんへ    ノンキーハイカー...
2010/11/21 18:01
おっ霧島の山々が見えますね
すっかり晩秋の感じですね
そちらももう紅葉は綺麗でしょうか・・奥様とご一緒での山歩きもなさるんですね・・とてもいいことだと思います・・
風子
2010/11/21 20:05
コメントありがとうございます。
風、風、風子さんへ   ノンキーハイカーズ
そ、そ、それがカミサンは山歩きは苦手なんです。
ショッピングとは好きなんです。
イヤハヤ困ったもんです。
ですから、機嫌みながらつれています。
トホホ」!!!
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/11/23 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島市横川町のケヤキ林に行きました  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる