ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡へ行きます…儀母に会いに

<<   作成日時 : 2010/11/06 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


6日(土)、7(日)は、カミサンの義母のお見舞いに福岡に行きます。

私達、夫婦にとり、『親』と呼べるのは、儀母しかいません。

『親」というものは、生きているだけで有難いもです。

思考能力はどうであれ、『息をしている』、それだけでもいいと。

この世に、実際に生きてくれているのです。

あァーー、ここにいるのだ、いてくれているのだァーー。

『親の存在が実感できる』。

これほど贅沢なことはありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノンキーハイカーズの父は、98歳まで心身と供に健康で、

ある朝、誰にも告げず、ソーッと玄関の柱によりかかっていました。



母は90歳まで心身と供に健康でした。

しかし、庭の小さな段差につまずき、転んだ弾みで足を悪くし、

入院するはめになりました。

やはりこたえたのでしょう。

心臓が弱くなり、最後の夜は、その病院で一人で見送りました。

大きな息を、「ハーッ」を吐き、鼻息も段々少なくなっていきました。


「お母さん!!お母さん!お母さん」と何回ゆすっても、ゆすっても

大声で呼んでも応えてくれませんでした。


顔中をさすり、両手をさすり、両足をさすり、

体温を維持するように懸命にしてやりました。

この世にいなくなる、いなくなるんだと思うと、

なんでもしてやると、そりゃァ一生懸命でした。

94歳で永眠しました。

今でも、最後に吐いた、「ハーッ」とした息音は、

私を呼んでくれたものと思っています。

『親は有難い!!』
つくづく、そう思います。

-----------------------------------------------------

福岡の儀母に会いに行きます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
父が今年の夏に亡くなりました。母は子供の頃にいなくなっているので、これで親(義理も)といえる人は一人もいなくなりました。寂しいですね。
What's up?
2010/11/06 23:10
こんばんは・・・。
お気をつけて!!っていうか、もう福岡には着いていらっしゃることかと思います・・・。
義母さんお元気でしたか?
ノンキーハイカーズさん、今頃はホテルでプロ野球の日本シリーズをテレビでご覧になっていることかと思います〜。現在2対2のまま延長14回の裏です♪
いのぽん
2010/11/06 23:29
まだ、両親が健在ですが、ノンキーハイカーズさんのご両親に対するお気持ちが痛いほど伝わってきます。どうぞ、お気をつけて・・・。
湖のほとりから・・・
2010/11/07 10:55
コメントありがとうございます。

そうですか。
お父さんが亡くなられて久しいですね。
両方の親がいなくなる。
とても、とてもつらいと思います。
ノンキーハイカーズには一人いるから、
まだいい方ですね。


18:30に鹿児島市に帰ってきました。

儀母はどうにか元気でした。
帰り際にヨチ、ヨチと歩き見送ってくれました。
車のバックミラーから見ると、小さな手を一生懸命に振っていました。
心からお礼して帰宅してきました。
What'up?さんへ  ノンキーハイカ...
2010/11/07 20:53
コメントありがとうございます。
日本シリーズは儀母宅で見ていました。
引き分けでしたね。

儀母はどうにか、どうにかいい方でした。
18:30に鹿児島市に帰ってきました。

日本シリーズはさっきTVのスイッチを入れと6:6の同点でした。
中日ドラゴンズが、今日勝ち、
また明日勝つと優勝になります。


18:30に鹿児島市に帰ってきました。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/11/07 20:59
コメントありがとうございます。

湖のほとりから…さん は、
御両親が健在でいいですね。
是非大事にしてください。

18:30に鹿児島市に帰ってきました。
ありがとうございました。
湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/11/07 21:01
親孝行してきてください。私も父は病院に入院して
3日の夜中に先生にも看護婦さんにも看取られず
亡くなりました。母は元気ですが こちらに病人で
р煦ァいもなかなか行けません。本当は逢いに行きたいです。
おっちょこちょい てら子
2010/11/08 08:49
ご訪問遅くなりましたので、もうお帰りになられているのかもですが・・
お義母さんも喜ばれたことでしょう
亡くなられたノンキーハイカーズさんのご両親はとても長生きだったのですね
私は父は64歳、母は86歳で亡くしています
親孝行したい時には親は無し・・よく言ったものです
風子
2010/11/08 09:33
コメントありがとうございます。
親は生きているだけでも有難いものですね。
会いに行くととても喜ばれますよ。
おっちょこちょい てら子さんへ ノンキー...
2010/11/10 07:44
コメントありがとうございます。


親孝行したい時には親は無し……
本当によく言ったものですね。
ズバリ…そのとおりです。
紙上に出る親への事件を見ると、
残念な気持ちを持つのは私一人ではないでしょう。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/11/10 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡へ行きます…儀母に会いに  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる