ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会の場所取り

<<   作成日時 : 2010/10/16 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


                            ー5月霧島山中の空木(ウツギ)−

毎年10月の第一日曜は、小学校の大運動会となっています。

今年も場所取り合戦に行ってきました。

それは、
食事時の体育館の利用です。

鹿児島は降灰がグランドに降り、ちょっとした風で流れてきます。

食事をグランドの横ですると、もろに灰が弁当の中に入る始末。

家族皆での楽しい食事(弁当)が、降灰にやられると、
たまったものではないのです。

そこで、学校側は体育館を開放するのです。
その場所取りが大変なんです。

昨年は朝暗い、4:30に行くと既に15人位並んでいました。

今年は4:15に行くと既に20人位。

よく聞いてみると、早い人は朝3:00には来るとのこと。


体育館を開けるのが、7:30.

早い人は4:30ほど、ジーとして待っているわけです。


そして、体育館の開放!!

同時にダーッーと雪崩れ込むと表現したほうがいい、

人、人雪崩。
サッーーサッーーサッーーーとシートを置きます。

体育館の床がシートで覆われる時間は約1〜2分。

初めての人は小さなシートを。
ベテランは、大きめのシートを。

更に壁側から埋まっていきます。
何故なら人の往来が少なくてすむからです。

この約2分に3〜4時間待つのです。

あと一つ。
体育館の入り口で履物を脱ぎます。

これにも工夫が必要です。

を履いていると脱ぐ時間が、早くて5秒。

これでは、いい場所は取れません。

スリッパかサンダル
を履きます。

これだと、パッと脱げます。

パッと脱いで、サッと走る。この要領が大事なんです。

ノンキーハイカーズは最初は場所取りが上手くいかず、ウロウロ!!


翌年からは、作戦を練り直してバッチリ!!

なんでも要領なんでかねェ〜〜〜〜。

今年は食事時間は雨が途中で降り出し、グランド横で食事している家族は

てんやわんやでした。


学校側が教室も開放すると、この問題は解決するのですが。

これは色々な人がいるため、無理なのですかねェー〜〜。

食事時は子供たちは、この大人の奮闘ぶりを知っているのか、
いないのか、美味しそうにオニギリを頬張っています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。 私はダメです。何時か
区議会議員の何かでセルフサービスでかってに
食べ物とりに行くのも競走で行く感じで
そこまでして食べなくて良いと取りに
いきませんでし。・
おっちょこちょい てら子
2010/10/17 10:52
所変われば○○変わる、ですね。
場所取りも体力と敏しょうさ、読みが必要ですね、熱気がリアルに伝わってきました!
soreiyu
2010/10/17 11:02
鹿児島は振灰が続いているようで、大変ですね
運動会、昔は親と一緒にお弁当を食べていましたね
うちの子供が通った小学生では(20年以上も前の話です)、運動会は子供だけで教室でお弁当でした・・親御さんのないお子さんとかもいるから、ソレは取りやめていました・・だから運動会の昼休みは保護者は家に帰って午後からまた見にいってましたよ〜〜
風子
2010/10/17 14:39
降灰と書くつもりが・・すみません
風子
2010/10/17 14:39
コメントありがとうございます。

競争と表現にピッタリです。

まッ!!
考えればどうしようもないことですが。
こういうのは、競争の類から考えるとナンセンスなことでは、と思ったりします。
おっちょこちょい てら子さんへ ノンキー...
2010/10/19 09:15
ノンキーハイカーズ

そう!!
読みも必要です。
読み過ぎると、
途方もない苦労を味わう場合もありますが。

場所取りにも、人間性がもろに出ますよ。(笑)
soreiyuさんへ  ノンキーハイカー...
2010/10/19 09:19
コメントありがとうございます。

この降灰がなければ鹿児島は天国です。
鹿児島を流れる、人味、食味、住味、金味、
そりゃ日本一ですから。
オッーーと自慢ばかりですが。

運動会の食事タイムも、地域でそれぞれですね。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/10/19 09:25
こんばんは・・・。
なるほど〜、鹿児島ならではのエピソードですね。
体育館の場所取りが、本当の意味での運動会なのですね♪
いのぽん
2010/10/20 22:29
こんばんは。
うひょー。お疲れ様です。
朝の4:15ですか!早すぎます!!!

>学校側が教室開放
それがいいんじゃないですか。
何故実行されないんでしょう。
早い者勝ちでは不公平な気がしますしね。
てぽてぽ
2010/10/20 23:33
コメントありがとうございます。

エッエッーーーーー!!
他県はこいうのはないのでしょうかねェ。
あるとばかりに載せました。
恥かァァーーーー。


子供の運動会の前に
大人の運動会が既に始まっているという感じです。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/10/23 14:38
コメントありがとうございます。

そのとおりです。
自分の子供の教室も解放すると、
ことは終わるとおもうのです。
使い用を決めるとかして。

取れなかった家族は悲惨ですよ。
昔の田舎の学校は、こうなかったのですが。

大人が目の色変えて陣取り合戦!
残念です。
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/10/23 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会の場所取り  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる