ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスビ…なす…茄子の思い出

<<   作成日時 : 2010/09/03 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



                                       茄子の床



『ナスビ』というコメデイアンもいたっけ。
いたと書くと失礼かも。
ただテレビで最近見ていないから。
彼は実に面白いし、将来が楽しみであったから。


ある夏の思い出。


ノンキーハイカーズのご幼少の頃の話。



その年は例年になく、夏野菜には厳しい日が続いていた。


何日も雨が降らずヘトヘトの状態。

雨乞いをしてもチビッとも降らない。


天の神よーーー雨をーーー雨をーーー


その中にあり、茄子だけはガン、ガん、ゴン、ゴン元気。

それも出来が良く、艶も抜群。

熟女の柔肌より輝いている茄子。


他に野菜がないものだから、

薩摩の芋美人の母上君が


朝の味噌汁に、昼の炒め物に、夜の天ぷらに

茄子のオンパレードの日々を続かせてくれた。


ノンキーハイカーズの薩摩太陽に焼かれた

白い肌も、茄子みたいに青ずんできた。


「あァー、茄子ヨ!ナスYO! もう食えねェーー」
と、うわ言をいう始末。

それでも、丼でてんこ盛りで出てきやがった。



それからというもの、茄子に似た人は大嫌いになった。

女は少々、男は得〜〜〜に。


そういうノンキーハイカーズも茄子の顔に

ァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ア。



平成22年の夏は、2人住まいの家庭に
15本の茄子を植えてしまった。



どうしよう。どうしようか。

出来すぎたらどうしようか。

今から心配して、夜もオチオチ眠れたものでない。

名案を乞う。

                   TEL  冥王星  987654321@123456789








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
茄子は今年の気温の高さで、お値段が高いです^^;
お漬物でも美味しいですし、油との相性もぴったりですね。
湖のほとりから・・・
2010/09/03 12:47
2人住まいで15本の茄子は食べ応えありますねo(^▽^)o
私の住む神戸の外れの田舎では、野菜はけっこう安く手にはいる(直売所などがけっこうあって)ので、それはありがたいです
茄子は我家では焼きなすが好みかな・・糠漬けもいいですね・・
風子
2010/09/03 18:16
残暑厳しいなか、コメントありがとうございます。

鹿児島は梅雨時の長雨と降灰で、
野菜類は高騰しています。

群馬県、北海道、長野県の産地物が並んでいます。

残念ながら料理は
全くできないノンキーハイカーズです。

漬物もありましたね。
内のカミサンにも話してみましょう。


湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/09/04 08:24
残暑厳しいなか、コメントありがとうございます。

風子さん の住む都会の近郊には、
たくさんの直売所がありそうですね。

農家の方々にとり、日銭はいいですから。


焼きなす・糠漬けもいいですね。

早速、我が家のお抱え
カミサン!(365日作ります)
シェフに料理してもらいましょう。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/09/04 08:30
いいですね〜。大収穫ですよ!
なすは炒めると少量になりますよね。
我が家では、一気に全部甘辛く炒めて
はい!冷凍。

おススメの食べ方は
バーベキューでホイル焼きに。
皮をむき、一本を丸ごとホイルに包んで、炭火のあみの上にのせるだけ。焼けたらお醤油をたらり。
絶品ですよ♪
てぽてぽ
2010/09/05 21:32
残暑厳しいなか、コメントありがとうございます。

料理して、冷凍保存ですか。
その手もありましたね。

原材料を冷凍保存する。
これしか頭になくて。


『バーベキューでホイル焼きに』
これは簡単でいい。
料理下手な男にはピッタリです。
ノンキーハイカーズ
2010/09/08 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスビ…なす…茄子の思い出  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる